マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年8月 北海道一周旅行⑥ 日本最後の客車急行 はまなす の巻

今年最後の更新になります。 あっという間の1年でした。 11月に始めたブログも何とか続けることができ、このまま来年も続けていきたいと思います! いつもと変わらず旅行記の更新していきます! まずは前回の更新から ayoans.hatenablog.com 青函フェリーで…

2013年8月 北海道一周旅行⑤ はるばる来たぜ函館 北海道上陸 の巻

レコ大を見ながら更新しています。 ここ数年はレコ大や紅白で今年流行った曲を知るという完全に時代に乗り遅れた生活をしています。 レコ大で流れる懐メロには反応してしまうのですけど、今の曲には全く反応しないです(笑) そんな無駄話は置いておいて旅行…

2013年8月 北海道一周旅行④ ラッセラー、ラッセラー 青森ねぶた の巻

前回の更新では青森に着いたところまでだったので、今回の更新では青森駅での撮影とねぶたになります。 まずは前回の振り返りを ayoans.hatenablog.com 記事の本題に入りまして、 夏の青森といえばねぶたです。 前年の夏にねぶたを見て気に入ったので、今回…

2013年8月 北海道一周旅行③ 夜汽車に乗っていざスタート の巻

いよいよ旅も本格的にスタートです。 前年に引き続きムーンライトえちごです。 ayoans.hatenablog.com 高崎までの学割乗車券と青春18きっぷを組み合わせて乗車をしています。 寝ながら移動できる夜行列車は学生の味方です(笑) しかしこの座席で朝を迎える…

惜別 名鉄5700・5300系

12月23日、名鉄からまたパノラマカーの系譜を持つ車両が消えました。 2扉転換クロスシートに連続窓、パノラマカーほどではありませんが前面展望を持つ先頭車、そしてデジタル速度計装備 乗り鉄としては非常に乗る楽しみのある車両でした。 幼い頃から名鉄電…

2013年8月 北海道一周旅行② 旅の玄関口 東京 の巻

2013年に行った北海道1周旅行記の更新をしていきます! 北海道1周旅行と言っておきながらこの日は東京周辺の観光しかしていません。 まず初日は地元の名古屋から東京へ東海道新幹線で移動して、夜のムーンライトえちごに備えます。 今回も東京から先の行程は…

2013年8月 北海道一周旅行① 旅行への始まり の巻

旅行記もこれで4つ目です。 新シリーズに入っていきます! 大学生活も3年生の夏に突入し、いよいよ就活が近づく夏休み これまでの大学生活では長期休みになると旅をしてきましたが、さすがに就活中はできないので、今のうちにと計画したのが今回の旅行記にな…

2013年5月 懐メロコンサートと雨の大井川鉄道 の巻

九州一周旅行記はいかがでしたでしょうか? ちなみに前回までの九州一周旅行記はバージョン1になります。 つまりもう一度ルートをアレンジして九州一周旅行をしています。 まだ先になりますが楽しみに待っていてください。 ってそんなに見ている人いないかな…

2013年3月 九州一周旅行⑭ 終

九州一周旅行記も今回が最後の更新です! 予定より長く14回の更新になりました^^; ここまで見ていただきありがとうございます! ではいってみましょう! ayoans.hatenablog.com 最終日は小倉から名古屋までひたすら18きっぷで移動です。 800キロほどを普通列…

2013年3月 九州一周旅行⑬

今日はクリスマスイブですね! クリスマスらしい更新にしようかとも思いましたがこれまで通り旅行記の更新になります。 ではいってみましょう! ayoans.hatenablog.com 前回の更新は門司港周辺の鉄道の更新だけでしたので、今回は鉄道以外の面の更新をしてい…

2013年3月 九州一周旅行⑫

旅行記の続きになります! ayoans.hatenablog.com 九州最終日は九州鉄道記念館からスタートです。 旧九州鉄道本社屋を活用した鉄道博物館で、九州にゆかりに鉄道が数多く保存されています。 しばらく車両の紹介が続きます。 9600形とC59です。 蒸気機関車は…

2013年3月 九州一周旅行⑪

昨日に引き続き旅行記の更新していきます! 珍しく朝早く目が覚めましたが特に予定がないのが悲しいところ… それではいってみましょう! その前に前回の振り返りを ayoans.hatenablog.com では本題に入り 別府観光の後は湯布院へ 特に下調べをしたわけでもな…

2013年3月 九州一周旅行⑩

こんにちは! クリスマスも近づき街はクリスマスムードいっぱいですね。 昔からクリスマスが好きなのでこの時期の雰囲気は大好きです。 そしてクリスマスと聞くと必ず見てしまうのがJR東海のクリスマスエクスプレス。 今の時代あのCMのようなシチュエーショ…

2013年3月 九州一周旅行⑨

昨日、今日と東京でぶらぶらしておいしいものを食べていました。 年末に向けて太る一方です(笑) でもおいしいものはやめられないので控えることはなさそうですが(^^; そんな感じで引き続き旅行記の更新行ってみましょう! 旅行も6日目に入り後半戦。 この…

2013年3月 九州一周旅行⑧

こんにちは! 今日も旅行記はお昼に更新します! ここ数日暖かい日が続きあまり冬らしくない感じです^^; そしてもう年末ですが実感のわかないまま新年を迎えることになりそうです。 では旅行記の更新いきます! その前に前回の更新を貼っておきます。 ayoans…

2013年3月 九州一周旅行⑦

こんにちは! 今日もお昼に更新します! 最近は特に変化もなくダラダラ過ごすような感じになってしまってます^^; では旅行記の更新行きます! 熊本観光最後の更新は熊本電鉄の青ガエルです。 博物館に入るレベルの青ガエルもこの頃はまだ熊本電鉄で最後の活…

2013年3月 九州一周旅行⑥

こんばんは! 今日は余裕があるので夜も更新します! 前回の更新では熊本に着くまでの部分でしたので、今回の更新は熊本観光になります! ayoans.hatenablog.com まずは熊本城へ 熊本城を加藤清正が建造した城で、名古屋出身の人間にとっては非常になじみの…

2013年3月 九州一周旅行⑤

こんにちは! 今日はお昼から更新していきます。 旅も4日目に入りますが、どんどんと先に進んでいきます。 この日は諫早から熊本を目指しました! 諫早から熊本の移動が今回の旅行の少しミソになっています。 鉄路で向かうとなると長崎本線の来た道を逆戻り…

2013年3月 九州一周旅行④

こんにちは! 体調崩してしばらく更新休んでいました。 体調が復活したので更新していきます。 九州旅行の3日目の途中まで更新したので続きです。 前回の更新から少し空いてしまったの、前回の記事を貼っておきます。 ayoans.hatenablog.com オランダ坂です…

2013年3月 九州一周旅行③

こんばん。 久しぶりに九州一周旅行記の更新に戻ります! 3日目は博多から長崎を目指します。 まずは787系のかもめから 今回は18きっぷの旅なのですが寝坊したため本来使うはずのなかった特急を使うことに・・・ もともとこの日は18きっぷ使用日ではなかった…

2019年12月 東京周辺呑んだくれぶらつき②

昨日に引き続き東京で呑んだくれてました(笑) まずはその前に小田急で少し撮り鉄してたのでその時の写真を GSEとEXEです, GSEにはブルーリボン賞受賞のステッカーが貼ってあります。 SE車がきっかけで制定されたブルーリボン賞なのでロマンスカーといえば…

2019年12月 東京周辺呑んだくれぶらつき

こんばんは! 今日も昨日に引き続き東京周辺をぶらぶらしていましたが特に収穫はなしです^^; とりあえず夜に撮ったサンライズを ブルートレインと比べると風情がないのであまり見に行くことないですが久しぶりに撮りました。 ちなみにサンライズは1度だけ乗…

2019年12月 相鉄直通運転と南武支線

こんばんは! 最近は日が暮れるのがどんどん早くなってきましたね。 17時前ですが外は真っ暗です。 乗り鉄にとっては辛い季節です。 今日は東京周辺のJR線未乗区間を少し乗ってきたので更新していきます。 まずはここから! 開業したばかりの羽沢横浜国大で…

2013年3月 九州一周旅行②

こんにちは! 今日からまた九州一周旅行記の更新をしていきます! 飲み会の翌日の仕事は眠気との戦いです(笑) では旅行記いきましょう! 九州旅行も2日目ですがようやく本番です。 2日目は海の中道線、福岡市博物館の金印、ライブ喫茶、ラーメン屋巡りなど…

2019年12月 長野電鉄3500系 O2編成 おまけ

おはようございます! 昨日に引き続き、長野電鉄3500系 O2編成の内容で更新していきます! 本当は昨日だけの更新にしようと思ったのですが予想以上のアクセス数だったので、追加版ということで須坂での撮影会を中心に書いていきたいと思います。 まずは3編成…

2019年12月 長野電鉄3500系 O2編成

こんにちは! 今日は長野電鉄に来ています。 来た目的はただ一つ 3500系のO2編成を見るためです。 東京メトロからは03系が消えるというのに未だに営団の3000系が走っているという時代に取り残された感。 こういうの大好きです。 特にO2編成は3000系の原形に…

2013年3月 九州一周旅行①

おはようございます。 今日は早起きできたので朝から更新していきます! 前々回で、四国の旅行記が終わったので、今回から大学3年の春休みに行った九州一周旅行記の更新を始めていきます! 夏休みに東北と北海道、冬休みに四国一周と着々と日本各地を回り、…

2013年2月 SLあおなみ号

こんにちは! 昨日まで更新していた2012年の四国旅行記の更新が終わりましたので、少し息抜きで日常風景の更新をしていきます。 では更新行ってみましょう! 2013年2月に名古屋で大きな鉄道イベントがありました。 SLあおなみ号の運転です。 SLあおなみ号は…

2012年12月 四国一周旅行⑤ 終

こんにちは! 今日は時間ができたので昼間に更新です。 朝からものすごく寒く雪も舞ってました^^; 寒い中眠い目をこすっての出勤でした。 では旅行記の更新いきましょう! 四国旅行もいよいよ最終日です。 最終日は高知から徳島を経由して一気に名古屋に帰り…

2012年12月 四国一周旅行④

こんばんは! 日に日に寒さが増し外に出たくない季節になってきましたね。 でもそんな寒い時こそ熱燗や鍋がおいしくなってきます。 では旅行記の更新行きましょう! 四国旅行も4日目 旅も後半に差し掛かりました! この日は高知を1日観光していました。 まず…