マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年8月 北海道一周旅行④ ラッセラー、ラッセラー 青森ねぶた の巻

前回の更新では青森に着いたところまでだったので、今回の更新では青森駅での撮影とねぶたになります。

まずは前回の振り返りを 

ayoans.hatenablog.com

 

記事の本題に入りまして、

夏の青森といえばねぶたです。

前年の夏にねぶたを見て気に入ったので、今回の旅行でもねぶたを見ようと思い計画に組み込みました。

f:id:ayoans:20191226150359j:plain

f:id:ayoans:20191226150435j:plain

熱気と華やかさがあり行ってみないとわからない良さがあります。

また行きたいと思いつつなかなか足が延ばせていません。

いつかはまた行きたいな・・・

 

ねぶたを見た後は青森駅撮り鉄

夜にスマホなのできれいに撮れてはいないのでご容赦ください

 

f:id:ayoans:20191226150701j:plain

f:id:ayoans:20191226150730j:plain

トワイライトエクスプレスです。

人気がありましたが引退してしまいましたね。

今回の旅行でも帰りに乗ろうかと思いましたが値段を考えて断念してしまいました。

 

f:id:ayoans:20191226150819j:plain

キハ40と青い森鉄道701系の並びです。

キハ40はカラーバリエーションが豊富なので見ていて面白いです。

 

f:id:ayoans:20191226150858j:plain

少し外に出て青森駅の写真を

昭和の大衆駅の雰囲気が出ています。

たしか今は大規模工事をしているはずなのでこの駅舎も見られなくなるんですかね?

 

f:id:ayoans:20191226151035j:plain

中途半端な存在になってしまった751系です。

スーパーはつかりとして華やかにデビューしましたが、東北新幹線延伸であっという間に廃止となりそれ以来地味な存在です。

 

f:id:ayoans:20191226151111j:plain

そしてねぶたの季節といえば583系を使ったねぶた臨です。

前年に引き続き撮影しました。

 

前年はこのままはまなすに乗って北海道を目指していたのですが、今回は違い青函フェリーで函館を目指します!

函館観光を入れたかったのですが、はまなすに乗ってしまうと深夜の函館に放り出されるのでフェリーにしました。

フェリーであれば横になれますし早朝に函館着なので時間も有効活用できます。

しかし、フェリーターミナルまでが遠かった・・・

真っ暗闇を2km以上歩くためかなり心細くなります。

貨物メインのフェリーなので人気もないところを歩かないといけないですし・・・

 

フェリーで函館を目指し2日目終了です。