マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年3月 九州一周旅行⑤

こんにちは!

今日はお昼から更新していきます。

 

旅も4日目に入りますが、どんどんと先に進んでいきます。

この日は諫早から熊本を目指しました!

諫早から熊本の移動が今回の旅行の少しミソになっています。

鉄路で向かうとなると長崎本線の来た道を逆戻りし鹿児島本線で南下するしか方法がありませんが、逆戻りするのは面白くないので・・・

諫早から南下し島原へ。

島原から船で熊本を目指します!

少し話が脇道にそれますが、18きっぷについていつも思うことがあります。

18きっぷで乗れる夜行列車がなくなるたびに不満の声が上がりますが、旅をするのであれば18きっぷがすべてではないと思います。

今回のように船を使う方法もありますし、四国に行った時のように高速バスを使うこともできます。

本州と北海道を渡るにも北海道・東日本パスで便利だった「はまなす」がなくなっても、フェリーを使えば少しの追加料金で問題なく移動することができます。

鉄道だけで移動する人にとっては問題かもしれませんが、18きっぷにこだわりすぎずに旅を楽しむのもいいと思います。

話がそれてしまったので元に戻ります!

 

諫早から島原鉄道でまずは島原外港

f:id:ayoans:20191217005119j:plain

3セクであればどこにでもいる気動車ですが、JR九州と同じで色が派手ですね!

 

島原鉄道に乗る前にキハ66を押さえておきます。

f:id:ayoans:20191217005141j:plain

f:id:ayoans:20191217005158j:plain

国鉄急行色とハウステンボス色を撮ることができました。

昨日はシーサイドライナー色を押さえたので3色とも制覇です。

やっぱり国鉄急行色が似合います。

キハ40の国鉄急行色と違い違和感がなくていいです!

好きな車両なので置き換えは寂しいですが仕方ないですね。

 

キハ66を一通り押さえた後は島原鉄道に乗り込みます。

f:id:ayoans:20191217011250j:plain

終点の島原外港は小さいながらもきれいな駅でした。

 

フェリーは心地いいです。

f:id:ayoans:20191217011746j:plain

f:id:ayoans:20191217011412j:plain島原港から熊本港のフェリーからは雲仙普賢岳の噴火の跡を見ることもできます。

 

今回の更新はここまでです。

いいねやコメントや読者登録お待ちしてます!