マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年8月 北海道一周旅行⑤ はるばる来たぜ函館 北海道上陸 の巻

レコ大を見ながら更新しています。

ここ数年はレコ大や紅白で今年流行った曲を知るという完全に時代に乗り遅れた生活をしています。

レコ大で流れる懐メロには反応してしまうのですけど、今の曲には全く反応しないです(笑)

そんな無駄話は置いておいて旅行記の更新をしていきます。

その前に前回の更新を・・・

ayoans.hatenablog.com

フェリーで青森から4時間で函館に到着です。

f:id:ayoans:20191230212054j:plain

カーペット敷きになっており横になれて安いので快適でお勧めです!

夜なので津軽海峡冬景色の歌詞のように竜飛岬を見たりは当然できませんが、鉄道以外の交通手段を入れた方が旅に変化があって楽しめます!

しかし、青函フェリーの欠点は青函連絡船とは違い駅から港が遠いこと・・・

函館港も五稜郭駅から30分近く歩いたと思います。

 

函館駅を目指すため五稜郭駅

 

f:id:ayoans:20191230212122j:plain

北斗星が通過していきました。

 

f:id:ayoans:20191230212139j:plain

乗る列車が来ました。

キハ40です。

今回の旅で相当お世話になる車両です。

 

函館到着後はしばらく撮り鉄

f:id:ayoans:20191230212215j:plain

キハ281です。

そろそろ老朽化も顕著になっているので置き換えもありそうですね。

 

f:id:ayoans:20191230212234j:plain

789系のスーパー白鳥です。

この頃は新幹線もなかったので、スーパー白鳥が北海道への足でした。

 

f:id:ayoans:20191230212251j:plain

そして極めつけはこれ!

785系の増結車です。

編成の組み換えで余剰になっていた785系が789系の増結車になり運転されていました。

これも新幹線開業によりお役目御免。

廃車になってしまいました。

 

今度は路面電車の写真を

f:id:ayoans:20191230213415j:plain

レトロなデザインの車両がいました。

 

路面電車になり向かった先は五稜郭

f:id:ayoans:20191230213527j:plain

しかし展望台に上らなかったのであまり印象に残ってないです(^^;

やっぱり上から見て五角形を見ないとだめでしたね。

 

再び路面電車に乗って移動です。

f:id:ayoans:20191230213635j:plain

先ほどとは違い新しい形です。

 

記憶では五稜郭を見た後に湯の川温泉に行ったはずです。

温泉の感想は可もなく不可もなくでした。

しっかりしたところでなく共同浴場みたいなところに入ったので仕方ないです(^^;

 

立待岬です。

f:id:ayoans:20191230213801j:plain

晴れている日の海は景色がきれいなので気持ちいいです。

 

日が暮れて赤レンガ倉庫にも

f:id:ayoans:20191230213934j:plain

きれいだったのですがあまり印象には残っていません。

 

そして函館で最後に向かったのはここ!

f:id:ayoans:20191230214028j:plain

函館山です。

函館の夜景は形ですぐにわかりますね。

しばらく見入ってしまうくらいきれいな景色です。

しかし独り身にはつらい環境でした(苦笑)

 

函館の夜景を堪能して函館駅に戻ってきました。

f:id:ayoans:20191230214259j:plain

夜ですが札幌に向けて移動になります。

今年もはまなすに乗ります!

 

ちなみに函館駅に着いた後にラッキーピエロハンバーガーを食べました。

函館周辺のご当地ハンバーガーチェーンです。

ボリュームがありながらも値段が安く味もおいしいのでお勧めです!

 

今回の更新はここまでです。

次の更新ははまなすからになります。