マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2020年3月 さよならスーパービュー踊り子⑥終

おはようございます! 最近ひたすら更新を続けていたスーパービュー踊り子のシリーズも今回で最後です。 また次回からは旅行記に戻る予定です。 ayoans.hatenablog.com 伊豆急下田から約2時間半、終点の東京に到着です。 上りのスーパービュー踊り子はトラブ…

2020年3月 さよならスーパービュー踊り子⑤

昨日からサフィール踊り子が運転を開始しましたが評判とかどうなんですかね? 車内チャイムやミュージックホーンはおしゃれでなかなか良い雰囲気ですが。 そんなおしゃれな列車にラーメンってどうなんでしょう。 ayoans.hatenablog.com 東京行き最終のスーパ…

2020年3月 さよなら251系スーパービュー踊り子④

どんどんスーパービュー踊り子のネタを更新していきます! ayoans.hatenablog.com 伊豆急下田到着後は留置線に移動した251系を撮影。 空が晴れているのできれいに撮れました。 伊豆急下田に止まる251系もこれで最後。 あとはラストランの上りに備えるのみで…

2020年3月 さよなら251系スーパービュー踊り子③

おはようございます。 今日はダイヤ改正当日。 いよいよサフィール踊り子が運転開始てすね! しばらく経って落ち着いた頃にサフィールは乗りたいと思います。 昨日のスーパービュー踊り子の様子を引き続き更新していきます。 ayoans.hatenablog.com スーパー…

2020年3月 さよなら251系スーパービュー踊り子②

引き続きスーパービューの乗車記になります! 今回は車窓を紹介したいと思います。 ayoans.hatenablog.com スーパービュー踊り子の売りは何と言っても前面展望の良さでしょう。 運転台のすぐ後ろが座席ということもあり、列車交換の際には間近で見ることがで…

2020年3月 さよなら251系スーパービュー踊り子①

スーパービュー踊り子の最終日ということでスーパービュー踊り子3号に乗車してきました。 やはり幼い頃にビデオや絵本で見ていた列車には思い入れがあります。 前回のあずさ2号はスーパービュー踊り子に乗るためのおまけで、ここからが本題になります! 1990…

2020年3月 さよならあずさ2号

携帯も復活したので久しぶりの更新です! いよいよ明日からダイヤ改正ですね。 今回の目玉は何と言ってもサフィール踊り子の登場とスーパービュー踊り子の引退でしょう。 オールグリーン車でプレミアムグリーンの新設など目を引くものが多いです。 しかし全…

2014年9月 山陰、九州一周旅行14 日本三大そば の巻

最近どうもスマホの調子が悪く更新が滞り気味になってしまってます。 スマホを更新したいところですが値段が値段なのでなかなか踏み切れないところ・・・ 今日は朝に時間があるので旅行記の更新していきます! まずは前回の記事から。 ayoans.hatenablog.com…

2014年9月 山陰、九州一周旅行⑬ 明治維新の中心 長州藩 の巻

旅行記の更新になります。 いよいよ旅も終盤戦。 まずは前回の記事から。 ayoans.hatenablog.com 今回から九州を離れて山陰を横断していきます! しかしここでアクシデント発生。 本来の予定であれば下関から山陰線経由で萩を目指すはずだったのですが寝坊を…

2014年9月 山陰、九州一周旅行⑫ 30億円の額縁 の巻

こんばんは! 仕事で色々ありお疲れモードです。 しかしそんなこと気にせず旅行記の更新していきます! まずは前回の旅行記から。 ayoans.hatenablog.com 吉野ヶ里遺跡を見学した後は宿がある小倉を目指して進みます。 いよいよ九州ともお別れが近づいてきて…

2014年9月 山陰、九州一周旅行⑪ 日本最大規模の遺跡 吉野ヶ里 の巻

こんばんは! 夜遅くなりましたが更新していきます。 前回は少しテーマを変えましたが再び旅行記に戻ります。 まずは前回の旅行記から。 ayoans.hatenablog.com 西大山に到達し旅もいよいよ後半戦です。 この日は鹿児島中央から肥薩おれんじ鉄道経由、途中吉…

さよなら700系C編成 ラストランのぞみ315号運休

3月1日の団体列車をもって700系は東海道新幹線から引退となりました。 本来は3月8日のぞみ315号がラストランでしたがコロナウィルスの影響で運休に。 カモノハシと呼ばれた特徴ある前面デザイン。 登場時に感じたカッコ悪さ。 いつまでたってもカッコ悪い新…

2014年9月 山陰、九州一周旅行⑩ JR最南端 旅のゴール の巻

ayoans.hatenablog.com 指宿を出発した後は更に南へ向かいます。 30分ほどかけて今回の目的地の一つ西大山駅へ! 言わずと知れたJR最南端の駅です。 これより南にある駅は沖縄のゆいレールのみなので、普通鉄道としては日本最南端になります。 そしてこの西…

さよなら名鉄1700系

おはようございます! 最近は旅行記の更新ばかりでしたので、今回は消えゆく名鉄1700系について更新していきたいと思います。 元々は全車特別車の特急用車両1600系として1999年に登場した1700系。 当時残っていた白帯車の特急置き換えとセントレア開業に向け…

2014年9月 山陰、九州一周旅行⑨ 日本三大車窓 矢岳超え の巻。

おはようございます! 今日は仕事が休みなので早めに更新です。 引き続き大学時代の旅行記になります。 前回の記事です。 ayoans.hatenablog.com 豊肥線立野を出発して、熊本でラーメンと馬刺しを食べ、宿がある八代まで到達しました。 今回は八代から鹿児島…

2014年9月 山陰、九州一周旅行⑧ 人生最高の馬刺し の巻

こんにちは! コロナの影響でなかなか旅行に行けず過去の旅行記を更新していきます! まずは前回の記事から。 ayoans.hatenablog.com 前回は高千穂観光でした。 しかし悪天候でボートに乗ることもできず若干不完全燃焼に終わってしまいました。 立野を出発し…

2014年9月 山陰、九州一周旅行⑦ 日本一長い駅名 の巻

こんばんは! 前回に引き続き九州旅行記になります! まずは前回の記事から。 ayoans.hatenablog.com 由布院と別府の地獄めぐりでした。 今回は豊肥線経由で熊本を目指します! 本来の計画であれば阿蘇山を見学して熊本に抜けるはずだったのですが、旅行に行…

2014年9月 山陰、九州一周旅行⑥ 日本の地獄 別府 の巻

おはようございます。 最近は疲れがなかなか抜けずゆっくり休みたい今日この頃です。 疲れていますが旅行記の更新はしていきます! まずは前回の記事から。 ayoans.hatenablog.com 博多を出発して久大本線経由で大分県の豊後森まで来ました。 今回は豊後森か…

2014年9月 山陰、九州一周旅行⑤ 九州唯一の扇型機関庫 の巻

おはようございます! 今日は祝日。 今まで祝日じゃなかった日が祝日になると違和感ありますね。 土日祝日関係なく働いているので、祝日が増えても関係はないんですけどね(笑) むしろ平日に休める方が静かに旅行ができるので好きです! 今日も旅行記の更新…

2014年9月 山陰、九州一周旅行④ 廃墟の聖地 軍艦島 の巻

旅も3日目に入りいよいよ九州を巡ります! まずは前回の振り返りから。 ayoans.hatenablog.com 2日間かけて中国地方を横断し、いよいよ旅の本題です! まず向かった先は佐世保です。 前回の九州旅行では佐世保に行けなかったので佐世保線の乗りつぶしを兼ね…

2014年9月 山陰、九州一周旅行③ 日本最大規模の鍾乳洞 秋芳洞 の巻

こんばんは! 夜遅いですが時間あったので今日2度目の更新です! まずは前回の振り返りです。 ayoans.hatenablog.com 岡山を出発してひたすら西へ。 錦帯橋を観光したところまでが前回です。 今回は岩徳線の川西駅スタートになります。 岩徳線で徳山に抜けた…

2014年9月 山陰、九州一周旅行② 日本三名橋の錦帯橋 の巻

旅行は2日目に入りましてさらに西へ進みます! まずは前回の記事から ayoans.hatenablog.com 旅の初日は東海道、山陽、赤穂線経由で岡山へ。 少し高松にうどんを食べに行き、岡山と倉敷観光をしました。 2日目の行程は岡山から博多までです! 途中、錦帯橋と…

2014年9月 山陰、九州一周旅行① 夜の美観地区 の巻

就活も終わり落ち着いたことで長期間の旅行が再開。 最初に行った先は九州と山陰です! 旅行を計画するにあたりまず考えたのは行ったことのない島根と鳥取を押さえて、陸路で行ける46都道府県を制覇するということでした。 それだけでは捻りがないので、最初…

ガンダムスタンプラリー④終 コンプリート編

ガンダムスタンプラリーの記事も今回が最後になります。 まずは前回の記事から。 ayoans.hatenablog.com スタンプラリー制覇のために東京モノレールへ 羽田を使うときは基本的に京急を使うので、東京モノレールに乗り羽田へ行くのは久しぶりです。 1000形デ…

さよなら鮮魚列車 の巻

今度のダイヤ改正をもって廃止となる近鉄の鮮魚列車について。 headlines.yahoo.co.jp 少し前の記事で載せた写真ですが、まさか記事を書いてすぐ廃止になると思わなかったです。 最盛期には100人の利用者があったようですが今では10人。 そりゃ専用列車を仕…

ガンダムスタンプラリー③ 埼京線、京浜東北線編

今回は埼京線、京浜東北線です。 とはいってもあまり駅の数も多くないので内容は薄めです。 首都圏の列車は両数が長いので乗った列車の写真がなかなか撮れないのが残念なところ。 池袋でのE233系 あっという間に205系を置き換えて埼京線の主となりました。 …

ガンダムスタンプラリー② 中央線編

前回は常磐線編でしたので今回は中央線編になります! まずは前回の記事です。 ayoans.hatenablog.com 中央線編と書きましたが、こまめに駅を回らないといけないので基本的には総武線、東西線の車両に乗ることになります。 日中でも列車の本数が多いため基本…

ガンダムスタンプラリー① 常磐線編

JR東日本では1月9日から2月27日までガンダムスタンプラリーが開催されています。 特にガンダムが好きというわけではありませんが出張で東京に行く機会が何度かあったのでガンダムスタンプラリーをコンプリートしてきました(笑) 今までにもキン肉マンスタン…

2014年8月 北関東、南東北旅行記③終 485系あいづライナー の巻

こんにちは! 昨日に引き続きの内容になります。 ayoans.hatenablog.com 前回までの更新は日光と東武ワールドスクウェアでした。 旅の2日目は磐越東線、磐越西線経由で会津若松に行き、水郡線で帰る乗り鉄メインの行程になります。 まずは常磐線の始発で水戸…

2014年8月 北関東、南東北旅行記② 山奥の世界旅行 の巻

日光東照宮を観光した後は東武ワールドスクウェアへ! 生憎の天気で湿気も多く旅行をするには最悪の環境でした・・・ 東武日光での6050系の並び。 ホーム全体に屋根のかかった日本ではなかなか見ない雰囲気です。 東武ワールドスクウェア駅はなかったので鬼…