マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年8月 北海道一周旅行⑥ 日本最後の客車急行 はまなす の巻

今年最後の更新になります。

あっという間の1年でした。

11月に始めたブログも何とか続けることができ、このまま来年も続けていきたいと思います!

いつもと変わらず旅行記の更新していきます!

まずは前回の更新から

ayoans.hatenablog.com

青函フェリーで北海道に上陸して、函館観光したところまでが前回の更新でした。

今回は函館からははまなすを使って北上していきます。

これで3泊連続の乗り物の中での宿泊です。

青森から牽引してきたED79はここまでです。

函館からはDD51にバトンタッチです。

何度乗っても夜汽車の雰囲気は好きです。

こういった夜汽車の雰囲気を日本で味わえないのは残念です…

人のいないホームに佇む客車

きっと普段のはまなすはこんな雰囲気だったんでしょうね

この写真だけ見れば平成とは思えないです。

はまなすの方向幕も

国鉄から続くこの様式は落ち着きます。

そして旅情にあふれています。

ここから少し余談になります。

函館駅は頭端駅なので列車の進行方向が変わるのですが乗った車両にとんだツワモノというか空気の読めない人間がおりました。

何と深夜の停車時間にも関わらず全員を起こして椅子の向きを変えさせてたのです。

函館から乗った自分は問題なかったのですがさすがに青森から乗っててこれやられたら機嫌悪くなりそうです(苦笑)

札幌到着後もどんどん北上します。

最晩年の711系です。

今回の旅行の目的の1つに711系に乗ることも入っていました。

急行時代に特急並みの速さを誇っただけあっていい走りです!

このまま旭川まで行ってもよかったのですが岩見沢で途中下車。

バスを使い旧三笠駅に行きました。

クロフォード公園です。

屋外に編成で列車が保存されてるのは非常に貴重です。

特にキハ82は今にも走り出しそうな雰囲気。

塗装も塗り直されたあとなのでバッチリです!

土地の少ない日本では屋外展示、ましてや編成で保存するのは北海道くらいでしかできなさそうです。

その点海外に行くとこういった施設も多くいつも羨ましく思います。

クロフォード公園からさらに奥の三笠鉄道記念館へ!

しかし予想以上に遠くバスの本数もなく歩いて向かうことに…

山道を約3キロ歩きました。

そして着いてすぐにバスの時間だったのでゆっくり見ることもできず…

ここでバスを逃してしまうと今回の予定が狂ってしまうので泣く泣く外から少し見学するだけに…

こちらも屋外展示ですが綺麗に保存されています。

今度はゆっくり来てみたいですが遠くて不便な場所なのでなかなか訪れることができていないです。

そんな感じで最後は不完全燃焼に終わってしまいましたが見ることはできましたのでとりあえずは満足です!

次回の更新では再び岩見沢に戻りスタートです!

それではみなさん良いお年をお迎えください!