マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年8月 関東旅行記⑥終 都電荒川線 の巻

今回の更新で2013年8月の旅行記は終わりです。 まずは前回の更新から ayoans.hatenablog.com 一応は野球サークルの旅行ということもあり、鉄道ネタが全体的に少なめです。 2泊3日の旅行も最終日です。 最終日は1人で模型屋巡りをしてて終わったので最後まで…

2013年8月 関東旅行記⑤ レジェンドシリーズ 西武・オリックス戦 の巻

東京に戻った後は西武ドームへ サークル本隊は東京ドームで中日・巨人戦へ行きましたが、自分は友人と西武ドームへ行きました(笑) サークル旅行と言ってもほとんどサークル本隊と行動をしなかったのです(笑) 埼京線で集合場所の池袋へ 埼京線の205系と6…

2013年8月 関東旅行記④ 銚子電鉄 昭和の面影 の巻

久しぶりに過去の旅行記に戻ります。 2013年8月の関東旅行記 ayoans.hatenablog.com 犬吠埼に行った後は、仲ノ町駅での車庫見学です。 仲ノ町駅は常時構内の見学ができます。 イベント関係なく構内の見学ができる場所っていうのは珍しいと思います。 丸の内…

2020年1月 東京呑んべえ旅④終 レトロと近未来の銀座線 の巻

カシオペアを見た後は五反田で少し飲み渋谷へ お目当はこれ! 銀座線渋谷駅の新駅舎です。 今ならホームドアが設置されておらずきれいに写真が撮れます。 レトロなデザインと近未来的な駅舎のギャップが面白いです! 屋根の曲線が印象的です。 旧ホームはこ…

2020年1月 東京呑んべえ旅③ 上野発の夜行列車 の巻

引き続き東京での呑んべえ旅の更新です! まずは前回の記事から ayoans.hatenablog.com 京王で新宿到着後は神保町とアキバをブラブラ そして上野へ行きました。 お目当はカシオペアです! 当日までカシオペアが走ることを知らず偶然知る辺り、情報の乏しさを…

2020年1月 東京呑んべえ旅② メトロはこね の巻

2日目は上野からのスタートです。 この色のE231は好みの塗装。 これに乗り北千住へ 北千住から乗るのは本日のメイン東京メトロ直通のロマンスカー 成城学園前まで乗ります。 地下鉄区間の乗車が目的だったので短距離ですが十分です。 地下鉄をロマンスカーで…

2020年1月 東京呑んべえ旅① 立石界隈と上野 の巻

昨日、一昨日と東京で呑んべえ旅していたので記事をアップします。 昨日は鉄道要素がかなり濃かったですが一昨日の記事はほぼ呑んでるだけの内容です(笑) そんな記事ですがお付き合いください。 浅草橋でJRから都営地下鉄に乗り換え。 京成3600形です。 優…

2013年8月 関東旅行記③ 銚子電鉄ぬれ煎餅 の巻

2日目は夜に西武ドームで野球観戦する以外はフリーなので千葉方面の乗り潰しです。 サークル旅行ですが相変わらずの単独行動(笑) 総武緩行線で飯田橋から千葉へ 千葉からは209系に乗り銚子を目指します! 209系は京浜東北線のイメージが強く地方を目指す路…

2013年8月 関東旅行記② 神宮球場観戦記 の巻

間隔が空いてしまいましたが関東旅行記の更新していきます。 しかし今回は鉄道要素一切なしの野球観戦の記録になります。 前回の記事はこちら ayoans.hatenablog.com サークルの旅行ということで東京へ。 しかし単独行動で中央線経由で名古屋から東京まで移…

ダイヤ改正で見納めになる列車⑥ 東海道新幹線700系

今回のダイヤ改正は引退する車両も少なく比較的穏やかなのかもしれませんが、東海道新幹線から700系が引退することは自分にとって大きなポイントです。 JR東海のお膝元で育った自分としては東海道新幹線は非常に思い入れの深いものです。 ディズニーランドや…

ダイヤ改正で見納めになる列車⑤ 新潟周辺のキハ40

3月のダイヤ改正で新潟周辺からキハ40は姿を消します。 そんなキハ40を少し紹介していきたいと思います。 日本国内どこでも見ることができたキハ40も徐々に姿を消しています。 大学時代の18きっぷでお世話になったキハ40が廃車になっていくのは寂しいですが…

ダイヤ改正で見納めになる列車④ 651系0番台 普通列車

常磐線の全線再開の陰で常磐線を支えてきた651系0番台は撤退になるようです。 651系自体は高崎線の特急や伊豆クレイルでは使われていますが、原形を留める651系は常磐線の区間運用で使われる普通列車のみ。 しかし全線再開後はE531系に置き換えられるのでこ…

ダイヤ改正で見納めになる列車③ 251系 スーパービュー踊り子

昨日に引き続きダイヤ改正で見納めになる列車について。 今日はスーパービュー踊り子です。 一昨年伊東を旅行した際にスーパービュー踊り子のグリーン車に乗りました。 185系の踊り子と比べると圧倒的にハイスペックなスーパービュー踊り子。 デビューから四…

ダイヤ改正で見納めになる列車② 251系 ホームライナー小田原

昨日の信州かいじに続いては251系のホームライナー小田原についてです。 東海道線系統のホームライナーは185系を中心に215系、251系が使用されていますが最も車両としてグレードが高いのは言うまでもなく251系です。 そんな乗り得な251系のホームライナーも…

ダイヤ改正で見納めになる列車① 信州かいじ

おはようございます ダイヤ改正後の臨時列車が発表されたので少しだけ更新します。 本題に入る前に臨時列車で気になったものをいくつか。 JR各社見ましたが気になったのはJR東日本だけでした。 ①特急鳥海 昼行以外にも夜行が設定されているのがポイントです…

消えゆく 山手線E231系

2020年1月をもって山手線での運転を終了するE231系について少しだけ。 本当は前回に引き続き大学時代の旅行記を更新する予定でしたが、画像データを自宅に置きっ放しなのでつなぎの記事としてスマホに入っていたE231系を。 自分が幼い頃の山手線は205系でし…

2013年8月 関東旅行記① 名古屋から東京 中央線制覇 の巻

これで8月は3回目の旅行です。 今回はサークルの関東遠征ということで東京へ行ってきました! しかしサークルといっても旅行や鉄道系のサークルではないのです(笑) その名もプロ野球研究会。 これまでのブログでは野球ネタをほとんど触れていなかったので…

2013年8月 関西旅行記 灼熱の関西線の旅 の巻

北海道旅行から1週間ほどして日帰り旅行ですが再び旅行をしています。 北海道旅行での18きっぷが余っているのでそれの消化も兼ねて関西線経由で奈良、京都へ旅行をしてきました。 行程は名古屋から関西線経由で奈良に行き、桜井線で少し箸墓古墳に向かった後…

2013年8月 北海道一周旅行 総集編

北海道旅行記の更新が終わったので、前段を除いた全15回分を総集編としてまとめました。 こうやって振り返ると長期の旅行です。 つくづく大学時代は暇だったなと思います。 18きっぷと北海道東日本パスを組み合わせて北海道を1周するなんて2度とないでしょう…

2013年8月 北海道一周旅行⑯終 札幌から名古屋まで26時間の旅 の巻

長かった北海道旅行もこれにて終了です。 最後の最後で大雨が降り北海道からの脱出が危うくなったのが前回の更新です。 ayoans.hatenablog.com 前回の記事で運転が危ぶまれたはまなすは何とか運転ができるようです。 これで何とか本州に帰れます。 しかし路…

2013年8月 北海道一周旅行⑮ 最後の最後で大事件 の巻

長かった北海道旅行もこれで残り2日。 最終日は移動のみなので実質最終日です。 しかし最後の最後で事件が発生です。 内容は後程・・・ 前回は釧路から一気に札幌へ移動です。 こちらも寝坊して予定変わってるので大事件かもですね(^^;) ayoans.hatenablog.c…

2020年1月 新潟旅行記③終 懐かしの115系 の巻

まずは今朝、更新した記事からです。 ayoans.hatenablog.com 弥彦神社を参拝した後は弥彦線で吉田に戻り、吉田からは越後線で西に進みます。 吉田でいた車両は115系の湘南色でした! 最新型のE129系と115系の並びです。 数年後にはこの並びも貴重なるんでし…

2020年1月 新潟旅行記② 弥彦線初詣 の巻

昨日に続き新潟旅行記の更新です。 前回の記事を貼っておきます。 ayoans.hatenablog.com 2日目は弥彦神社で初詣をして、寺泊で食べ歩き、かつ未乗区間である越後線と弥彦線に乗るという行程です。 まずは越後線に乗り新潟から吉田へ 吉田からは弥彦線乗り換…

2020年1月 新潟旅行記① すし食いねェ! の巻

1月9日、10日で新潟へ行ってきたのでその時の旅行記を更新します。 冬の日本海側へ行く目的はただ一つ! 美味しいお魚を食べるためです! では行ってみましょう。 まずは上越妙高で新幹線から乗り継いで特急しらゆきに乗車。 485系のかがやきの塗装を復刻し…

2013年8月 北海道一周旅行⑭ 北海道1周達成 の巻

昨日、今日と旅行をしていたので明日くらいに更新するかもしれません。 今日はとりあえず北海道の旅行記になります! まずは前回の更新からどうぞ。 ayoans.hatenablog.com 釧路から札幌を目指して一気に移動ですが、トラブル発生です。 寝坊しました… 始発…

2013年8月 北海道一周旅行⑬ 日本の秘境 釧路湿原 の巻

こんにちは! 最近は暖かく冬はどこへ行ってしまったのでしょうか? 冬なのに春の嵐ってまだ1月前半なのに… ブログは時期外れの夏の旅行記になります。 ayoans.hatenablog.com 納沙布岬に行った後は釧路に戻り次の目的地へ 釧路湿原です! 観光列車であるく…

2013年8月 北海道一周旅行⑫ 日本最東端 納沙布岬 の巻

今日は朝から更新していきます! 年末年始が終わり現実に戻って仕事です。 早く旅行に行きたい気分です… まずは昨日の更新からです。 ayoans.hatenablog.com 上川を出発して一気に釧路まで移動してます。 途中、網走監獄に収監されてます。 さらっと書きまし…

2013年8月 北海道一周旅行⑪ 網走監獄へ収監 の巻

昨日は更新をさぼてしまったので、今日は更新します! 日本酒を飲みすぎるとだめですね・・・ 気づいたら朝になってました では相変わらずの旅行記を行ってみましょう! ayoans.hatenablog.com この日は上川からスタートです。 今回の旅行で予定を組むのに一…

2013年8月 北海道一周旅行⑩ 道北を後にし道東へ の巻

昨日に引き続き北海道の旅行記を更新します。 まずは前回の振り返りからです。 ayoans.hatenablog.com 今回は南稚内からのスタートです。 道北の定番キハ54です。 南稚内からまずは音威子府を目指します。 音威子府といえばこれ! 常盤軒の駅そばです。 見て…

2013年8月 北海道一周旅行⑨ 日本最北端 宗谷岬 の巻

2020年も始まり早くも4日経ちました。 こうやって気づいたらまた年末が来ているんだろうなっていつも思います。 しかし、旅行記は変わらず更新していきます! 旅の始まりは稚内からです。 前回の更新は稚内駅に着いたところだったので、今回の更新では宗谷岬…