マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年8月 北海道一周旅行⑭ 北海道1周達成 の巻

昨日、今日と旅行をしていたので明日くらいに更新するかもしれません。

今日はとりあえず北海道の旅行記になります!

まずは前回の更新からどうぞ。 

ayoans.hatenablog.com

 

 釧路から札幌を目指して一気に移動ですが、トラブル発生です。

寝坊しました…

始発列車に乗って札幌を目指すはずが、寝坊したせいで札幌到着時刻が大幅にずれ込むことに。

このままではこの日の札幌観光ができません。

特急を使いショートカットし札幌観光をするか。

それとも予定通り普通列車を使い札幌観光を諦めるか。

 

結論は・・・

札幌到着をさらに遅くして途中の帯広で観光をすることにしました。

そんなわけで普通列車で西へ進みます。

 

まずは釧路駅で1枚

f:id:ayoans:20200108021858j:plain

道東ではおなじみの光景です。

 

釧路を出てしばらくすると原野が広がります。

f:id:ayoans:20200108021931j:plain

 

さらに進むと海がかなり近くになります。

f:id:ayoans:20200108021954j:plain

北海道の路線は景色がよく見応えあります。

 

 帯広に到着です。

帯広にはスーパーとかちがいました。

スーパー宗谷と同じキハ261ですが雰囲気が違いますね。

f:id:ayoans:20200108022018j:plain

 

駅舎だけ見るとJRは活気がありそうなんですけどね…

f:id:ayoans:20200108022053j:plain

 

帯広では豚丼を食べましたが肝心の写真がありません(^^;)

しかしとても美味しくこれ以来豚丼にハマりました!

 

帯広で豚丼を食べた後は普通列車新得

f:id:ayoans:20200108022120j:plain

 

新得から先、新夕張までの石勝線は普通列車がありませんので強制的に特急を使うことになります。

f:id:ayoans:20200108022150j:plain

この時の後悔の1つに根室本線を乗り通すべきだったことです。

まさかこの後落合方面が災害で不通になり廃線の危機になるとは思ってもみなかったです。

 

新得から新夕張までの石勝線区間は相当山深いところを抜けました。

さすが北海道というような雰囲気です。

 

これはおそらく新夕張で撮影したキハ40です。

f:id:ayoans:20200108022224j:plain

新夕張からはふたたび普通列車で移動ですが、駅前は真っ暗で駅自体も薄暗く不気味な雰囲気でした。

 

追分からはダイヤの関係で石勝線から外れ室蘭本線で沼ノ端に抜けたみたいです。 

f:id:ayoans:20200108022246j:plain

 

そして沼ノ端からは札幌方面へ。

f:id:ayoans:20200108022312j:plain

記憶では新千歳空港へ寄り、新千歳空港から789系を使用した快速エアポートに乗ったはずです。

 

そして1日がかりの移動の末札幌に到着です。

f:id:ayoans:20200108022332j:plain

これにてJR北海道の主要線区に乗り北海道1周達成です。

 

旅は残り2日です。

翌日は札幌観光をして夜のはまなすに乗ります。

今回はここまでになります!