マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年8月 北海道一周旅行⑮ 最後の最後で大事件 の巻

長かった北海道旅行もこれで残り2日。

最終日は移動のみなので実質最終日です。

しかし最後の最後で事件が発生です。

内容は後程・・・

 

前回は釧路から一気に札幌へ移動です。

こちらも寝坊して予定変わってるので大事件かもですね(^^;) 

ayoans.hatenablog.com

 

まずは路面電車の写真から

f:id:ayoans:20200111002815j:plain

まだこの頃は環状運転をしていませんでした。

 

札幌駅に移動した後は北海道開拓村に行くために電車に乗ります。

721系は乗ることなく撮影したのみです。

f:id:ayoans:20200111003017j:plain

 

北海道開拓村の最寄り駅の森林公園駅へは731系での移動でした。

f:id:ayoans:20200111003058j:plain

 

北海道開拓村は明治から昭和にかけての北海道の建築物を移設、復元された施設です。

この手の施設はじっくり見ていたら1日あっても足りなくなってしまうので駆け足気味に回ってきました。

 

旧札幌停車場

f:id:ayoans:20200111003211j:plain

本物ではなく縮小再現されたものです。

昔の駅は雰囲気がいいですが、今の札幌駅の規模を考えたらとても対応できない規模ですね。

北海道開拓村のエントランスを兼ねています。

 

開拓使札幌本庁舎

f:id:ayoans:20200111003434j:plain

 

外部だけを再現したものです。

 

旧浦河支庁庁舎

f:id:ayoans:20200111003526j:plain

これは1919年建築なので復元とかではありません

 

森林鉄道機関庫

 

f:id:ayoans:20200111003704j:plain

 

北海道開拓村の中は馬車も走っています。

f:id:ayoans:20200111003732j:plain

 

ほかにもたくさんの建築物がありますが、あまりに多いので写真はこれくらいに

 

市街地に戻り、時計台へ

がっかり名所と言われている時計台ですが、どこががっかりなのかわかりません。

市街地にありながらこの雰囲気はいいと思うのですがね

f:id:ayoans:20200111003804j:plain

f:id:ayoans:20200111004757j:plain

 

時計台を見て、狸小路辺りをぶらぶらしていた時に大事件が発生です。

夕立に遭いかなりの雨だったので列車が運休にならないか心配で運転状況を調べたところ函館本線が路盤流出で運転見合わせのニュースが出ていたのでした。

朝からダメだったようですが全く気付かなかったです。

確認すると北斗星トワイライトエクスプレスは運休し、はまなすは未定とのことでした。

もしこのままはまなすが動かなかったらどうするかそんなことを考えながら時間を過ごすのでした。

ちなみに今回の旅行ではこの日に北斗星トワイライトエクスプレスを行程に組み込むことも考えていたので運がいいと言えばいいのですがね。

 

雨のことは忘れて最後に旧北海道庁の写真を

赤レンガ造りで貫録があります。

f:id:ayoans:20200111004828j:plain

 

せっかくの札幌なのですすきのビルの写真も撮りました。

f:id:ayoans:20200111004851j:plain

 

これにて北海道での行程はすべて終了ですが果たしてはまなすの運転はいかに。

最終回の次回に続きます!