マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年8月 北海道一周旅行⑯終 札幌から名古屋まで26時間の旅 の巻

長かった北海道旅行もこれにて終了です。

最後の最後で大雨が降り北海道からの脱出が危うくなったのが前回の更新です。

ayoans.hatenablog.com

 

前回の記事で運転が危ぶまれたはまなすは何とか運転ができるようです。

これで何とか本州に帰れます。

しかし路盤流出した箇所は10日後に再び路盤流出し貨物列車が脱線するのでした・・・

 

そしてタイトル通りになりますが、はまなすで青森に抜けた後はひたすら普通列車東北本線を南下して、東京駅から東海道新幹線で名古屋まで合計26時間の大移動です(笑)

 

去年と同じくはまなすです。

f:id:ayoans:20200111005030j:plain

この方向幕を見ると旅に出たくなります。

f:id:ayoans:20200111005051j:plain

 

座席は元グリーン車のドリーカーなのでぐっすり眠れました!

 目が覚めたら蟹田辺りでした。

 

青森到着後はひたすら東京まで普通列車で移動です(笑)

八戸駅での青い森鉄道701系

f:id:ayoans:20200111005111j:plain

青い森鉄道のキャラクター可愛いです。

 

小牛田駅でのキハ40

f:id:ayoans:20200111005133j:plain

仮面ライダーのラッピングが印象的です。

 

福島駅での719系

f:id:ayoans:20200111005154j:plain

211系顔はどんな塗装になっても似合います。

 

宇都宮での205系

f:id:ayoans:20200111005212j:plain

メルヘン顔はディズニーに行く列車だったということもあり小さい頃から大好きです。

 

東北本線の起点、上野駅E657系

f:id:ayoans:20200111005235j:plain

これにて旅は終了です。

東北本線普通列車のみで1日で乗り通しはなかなかハードでした(笑)

仙台辺りに着いた頃にはすでに東京に近づいた感がありました。

全然東京に近くないんですけどね(^^;)

東京到着後は東海道新幹線で名古屋まで一気に駆け抜けました。

やっぱり新幹線の力は偉大です(笑)

 

前年の夏とは異なりとにかく北海道を回ることを重視した旅行でしたのでプラン組に非常に苦戦しましたが何とか終えることができました。

そして北海道の環境の厳しさを実感する旅行でもありました。

 

今回の旅行を最後に就活に入ったのでしばらくは長期旅行はできませんでしたが、色々と旅行はしているのでその時の記事をまた投稿していきたいと思います。

 

カメラを持たずスマホのみで撮影なので画質等見づらいところ多々あると思いますがご覧いただきありがとうございました。