2013年3月 九州一周旅行⑬
今日はクリスマスイブですね!
クリスマスらしい更新にしようかとも思いましたがこれまで通り旅行記の更新になります。
ではいってみましょう!
前回の更新は門司港周辺の鉄道の更新だけでしたので、今回は鉄道以外の面の更新をしていきます。
門司港周辺は大正レトロ調に整備されており観光地化されています。
正面に写っているタワーは「門司港レトロハイマート」といって黒川紀章さんの設計だそうです。
その隣には旧門司税関も写っています。
晴れた日の海辺は気持ちいです。
大連友好記念館です。
大連にあった建物の複製みたいなので歴史的な価値はありません。
それでも街の中にこういった建物があるのはいいですね。
西鉄北九州線で走っていた100形です。
関門橋も晴れているのできれいに見えます。
門司港の駅からかなり離れていますが、関門トンネルまで来ました。
関門トンネルは歩いて抜けることができます。
こんなしっかりとしたエレベーターがあります。
エレベーターを降りるとひたすら直線のトンネルです。
こちらのトンネルもしっかりと国道扱いを受けているのでちゃんとおにぎりがあります。
県境はこんな感じです。
足元と壁のプレートで分かるようになっています。
機関車とトピードカーです。
ちなみにこのトピードカーが鉄を載せて走っているところを新日鉄構内で見たことがありますが迫力がすごかったです!
九州最後に観光したのは小倉城です。
ちょうど桜がきれいに写っています。
長かった九州旅行も翌日が最終日です。
18きっぷで小倉から名古屋までひたすら移動します(笑)
今回の更新は以上になります!
次の更新が九州一周旅行記の最後になります!