マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年3月 九州一周旅行②

 こんにちは!

今日からまた九州一周旅行記の更新をしていきます!

 飲み会の翌日の仕事は眠気との戦いです(笑)

 

では旅行記いきましょう!

九州旅行も2日目ですがようやく本番です。 

2日目は海の中道線、福岡市博物館の金印、ライブ喫茶、ラーメン屋巡りなど博多周辺の観光をしました。

写真がほとんどないのでご了承ください。

 

まずは博多駅で撮ったゆふいんの森です。

f:id:ayoans:20191207055910j:plain

JR九州の代表的な観光列車ですが足回りはキハ58由来というものすごいギャップです(笑)

一度乗ってみたいと思いつつ乗れずじまいです(^^;

 

博多からは香椎へ向かい、香椎からは海の中道線で西戸崎を往復しました。

今はDENCHAが走っていますが、この時は走っていたのはキハ40。

キハ40もだいぶ数を減らしてしまいましたね・・・

 

海の中道線に乗ろうと思った理由は、砂浜が線路を侵食している場所があると聞き珍しいと思ったからです。

博多近くの盲腸線ですが非常に乗りごたえがありました!

やっぱり海近くの路線は乗っていて楽しいです。

 

 そんな香椎線も来年度から自動運転が始まるようでどんどん時代が変わっていきますね。

 

写真がないのでこのくらいにして・・・

 

香椎線を往復した後は福岡市博物館の金印を見てきました。

日本史の教科書で有名は「漢委奴国王印」のことです。

これも写真はないです。

 

写真がないとブログって書くの難しいですね(^^;

 

ここからようやく写真ありになります。

 ライブ喫茶照和です。

幼い頃からチューリップが好きで一度来てみたいと思っていた場所です。

f:id:ayoans:20191207060009j:plainf:id:ayoans:20191207071230j:plainf:id:ayoans:20191207071154j:plain

 ここのステージでチューリップや海援隊長渕剛とかが演奏していたと思うと夢があります。

昼は喫茶店として普通に営業しているのでゆっくり見学をすることもできます。

 

チューリップつながりでもう一枚

f:id:ayoans:20191207072050j:plain

中州にかかる春吉橋です。

博多っ子純情」の歌詞に出てくる場所です。

夜の中州は雰囲気があってよかったです。

 

最後にラーメン屋の紹介です。

お昼は麺劇場 玄瑛さんです。

麺劇場 玄瑛
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-16-3
850円(平均)850円(ランチ平均)

この時期に放送されていた「アイアンシェフ」で紹介されていて気になっていたので行きました。

料理の鉄人」が大好きだった自分としては「アイアンシェフ」はイマイチでしたがこうやってお店を見つけられるのは楽しいです。

夜は長浜ラーメンのお店です。

豚骨ラーメンはあんまり得意ではなかったのですが、長浜ラーメンはものすごくおいしいです!

今まで食べたラーメンの中で一番好きかもしれないです。

長浜ラーメンは元祖があふれてどれが本当に元祖かわからないですが(^^;

 

こんな感じで今日の更新となります。

いいねやコメントや読者登録をお待ちしてます!