マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年3月 九州一周旅行⑫

旅行記の続きになります! 

ayoans.hatenablog.com

 

九州最終日は九州鉄道記念館からスタートです。

旧九州鉄道本社屋を活用した鉄道博物館で、九州にゆかりに鉄道が数多く保存されています。

f:id:ayoans:20191222181937j:plain

 

しばらく車両の紹介が続きます。

f:id:ayoans:20191222182336j:plainf:id:ayoans:20191222182000j:plain

9600形とC59です。

蒸気機関車はあまり興味がないのでこれくらいしか・・・

 f:id:ayoans:20191222182033j:plain

f:id:ayoans:20191222182100j:plain

EF10とED72です。

デッキのついた機関車は時代を感じ好きです。

ED72はくの字型の前面形状がいい雰囲気です。

短命に終わってしまったのは残念ですが・・・

 

f:id:ayoans:20191222182131j:plain

キハ07です。

丸い形状がレトロな雰囲気を出しています。

 

f:id:ayoans:20191222182155j:plain

f:id:ayoans:20191222182225j:plain

481系はボンネットで国鉄色は見ていて落ち着きます(笑)

幼い頃はまだ国鉄型の特急車がたくさん残っていたのでなじみがあります。

581系は見た目は復元されていますが中身は715系です(苦笑)

それでもこうやって保存されているだけでも貴重です。

 

最後に旧九州鉄道本社屋の写真を

f:id:ayoans:20191222191028j:plain

レンガ造りで味があります。

 

そして門司港地区で忘れてはならないのが門司港の駅舎

f:id:ayoans:20191222191144j:plain

しかし大工事中で近づくことはできませんでした。

f:id:ayoans:20191222191238j:plain

f:id:ayoans:20191222191314j:plain

門司港で撮った写真を少しだけ。

813系は電車でGO!2に登場したので思い入れがあります(笑)

実物を見るのは今回の九州旅行が初めてですが(^^;

今回の更新はここまでです!

いいねやコメントや読者登録お待ちしてます!