マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2015年1月 夢のアメリカ大陸サンフランシスコ旅行② アメリカ大陸上陸 の巻

世間では3連休最終日ですが、こちらは今日から仕事です。

3連休に結構人の移動があったみたいなので、数日後にはコロナの感染者は今よりも激増してそうですね。

経済を重視するかコロナ対策を重視するか。

難しいところです。

個人的には経済を回してもらいたいところ。

コロナで犠牲になる人よりも経済が滞ることによる犠牲のが多そうですし。

 

そんな暗い話ばかりしていても仕方がないので旅行記に行きましょう。

まずは前回の記事から。 

ayoans.hatenablog.com

 

機内では写真を撮影していないのでサンフランシスコ国際空港に着いたところから。

空港から市街地までは都市鉄道のBARTでの移動。

BARTを日本語訳するとベイエリア高速鉄道

名前の通りサンフランシスコベイエリアをつなぐ鉄道。

総延長は152.9kmの路線で広軌を採用しています。

日本では広軌の路線は存在しないので、広軌を体験できるのは海外旅行ならではです。

f:id:ayoans:20201108225602j:plain

 

停車中のBARTの車両

Cシリーズと呼ばれる車両で貫通路が特徴。

他に先頭車では流線型タイプのAシリーズもあり、そちらは東京メトロ千代田線6000系の基になった車両。

f:id:ayoans:20201108225616j:plain

BARTでは新型車両の製造が始まっており2023年までに全ての車両が置き換えられる予定です。

 

BARTのきっぷはこんな感じ

f:id:ayoans:20201108225641j:plain

ニューヨークの地下鉄と同じような形態です。

今は変わっているようですが。

海外を旅行しているときっぷ1つ取っても違いがあるので面白いです。

 

サンフランシスコの中心地パウエル駅で降ります。

ホテルの最寄駅でもあるのでひとまずホテルを目指します。

しかしここに来てトラブルが。

ネット環境が使えない中の旅行なので念入りに地図を調べてホテルの場所をチェックしていたのですがホテルが見つからない…

そうなると頼れるのは自分の中学生レベルの語学力のみですが、意外と何とかなりました笑

無事ホテルも見つけることができ一安心。

f:id:ayoans:20201108225700j:plain ちなみに宿泊したホテルはサンフランシスコ中心地の中では比較的治安が悪いと言われるエリア。

構えて行きましたがそこまで治安の悪い雰囲気はありませんでした。

今後する旅行に比べれば何ら問題のないレベルです。

もちろん夜遅くとかに出歩いたりはしてないですけどね。

 

今回はここまでになります。

次回からサンフランシスコの街並みを散策していきたいと思います。