マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2020年1月 新潟旅行記③終 懐かしの115系 の巻

まずは今朝、更新した記事からです。 

ayoans.hatenablog.com

 

弥彦神社を参拝した後は弥彦線で吉田に戻り、吉田からは越後線で西に進みます。

吉田でいた車両は115系湘南色でした!

f:id:ayoans:20200111012415j:plain

最新型のE129系115系の並びです。

f:id:ayoans:20200111012431j:plain

数年後にはこの並びも貴重なるんでしょうね

 

115系の内装は安定の国鉄車の雰囲気です。

f:id:ayoans:20200111012455j:plain

味がありますがお世辞にも乗り心地はいいと言えません。

 

越後線はまだ続きますが寺泊で途中下車です。

f:id:ayoans:20200111012517j:plain

 

寺泊は有名な観光地ですが、駅から観光地までは離れており、観光でこの駅を利用する人はほとんどいないでしょう

f:id:ayoans:20200111012541j:plain

みどりの窓口もない委託駅です。

 

寺泊駅から観光地の魚の市場通りまでは越後交通のバスで移動です。

f:id:ayoans:20200111012603j:plain

越後交通長岡線廃線を辿るバス路線です。

車両は非常にレトロで床は板張りでした。

 

15分ほどで魚の市場通りに到着です。

f:id:ayoans:20200111012632j:plain

新鮮なお刺身、浜焼きなどを食べることができます。

特にホタテのお刺身が美味しかったです!

 

お昼ご飯はカニ飯にしました。

f:id:ayoans:20200111012652j:plain

味は普通かな(^^;)

お刺身が美味しかったので仕方ないです。

 

魚の市場通りをぶらぶらした後は再び寺泊駅に戻り越後線柏崎駅

f:id:ayoans:20200111012713j:plain

今度は115系の復刻新潟色でした。

登場した時はまさかこの色が出てくると思わなかったです。

国鉄時代の115系にはなかった塗装です。

 

柏崎からはしらゆきと新幹線を乗り継ぎ帰宅の途につきました。

 

今回は美味しい魚を食べる目的を果たしつつ初詣も済ませ尚且つ乗り鉄もできる一石三鳥の旅行になりました(笑)

最後に、越後線の制覇によりJR東日本エリアの乗車率は90%に達したのであと10%です!