マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年12月 北陸から東北大旅行⑤ 大雪の磐越西線 の巻

今年も残すところ1ヶ月半

気がつけば年末が近づいています。

街を歩けば早くもクリスマスモードになりつつあります。

ハロウィンが終わったばかりなのにもうクリスマス。

クリスマスが終わればすぐに正月モードに入り、気がつけばバレンタイン。

海外と日本とイベントを行ったり来たり。

イベントの本来の趣旨なんてあったもんじゃありません笑

でもそういうところが日本のいいところなのかもしれません。

 

それでは今日の旅行記です。

まずは前回の記事から。

ayoans.hatenablog.com

 

長岡駅からは新津駅までは信越線の普通列車で移動。

この頃はまだまだ115系がたくさんいました。

というより115系のみといってもいい状況です。

第3次新潟色

f:id:ayoans:20201107111541j:plain

新潟地区の115系はカラーバリエーション豊富なのが特徴。

青色が印象的なカラーで、日本海を意識してるんでしょうかね?

次に紹介する第2次新潟色と比べると印象が薄いですが好きなカラーです。

 

第2次新潟色

f:id:ayoans:20201107111722j:plain

新潟の115系というとこの色のイメージが強いです。

一部の人からはキムワイプと呼ばれて親しまれています笑

自分は最近まで知りませんでしたが💦

たしかに似ています笑

 

115系で新津駅まで出た後は磐越西線に乗り換えです。

この頃は当たり前のように走っていたキハ40形

f:id:ayoans:20201107111912j:plain

新潟地区のキハ40形は現在ではすべて置き換えられてしまい過去の光景です。

山間部というだけあってすごい雪の量です。

どこの駅だか忘れてしまいましたが、除雪のためしばらく運転見合わせとなりました。

除雪車が見えるかもしれないと期待しましたが残念ながら見ることはできす。

 

なんとか大雪の非電化区間も抜けることができ郡山へ。

719系0番台

f:id:ayoans:20201107112034j:plain

山形線を走る標準軌用の719系はまだ現役ですが、この0番台はふるーてぃあ用の1編成を残してすべて解体もしくは運用離脱しています。

秋田に転属になった時はまだ活躍すると思ったんですけどね。

車両の移り変わりは早いものです。

 

この日は仙台で宿泊です。

クリスマス近くということでライトアップされていました。

f:id:ayoans:20201107112107j:plain

大人になってもクリスマスの雰囲気は好きです。

プレゼントをもらえるわけでもないのですがワクワクする気持ちは昔と変わりません。

そして今年ももうすぐクリスマスの季節ですね。

この時期になると毎回クリスマスエクスプレスのCMを見て感傷に浸ってます。

 

もう一度仙台駅に戻り撮影

f:id:ayoans:20201107112140j:plain

仙山線E721系

仙台空港線阿武隈急行にも同様の車両が登場しており、仙台エリアではすっかり馴染みのある顔。

結構お気に入りだったりします。

701系も好きなのですが、乗る時はE721系の方がいいです笑

 

今回はここまでです。

コメントやいいねをお待ちしてます!