マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2020年10月 南東北旅行11 米沢で撮り鉄 の巻

今日2回目の更新です。

 昨日の疲れが残っていたのでだらだらと過ごす1日でした。

そして朝晩の冷え込みが徐々に厳しくなってきましたね。

 

まずは前回の記事から

ayoans.hatenablog.com

 

峠駅を出た後は奥羽本線米沢駅

米坂線に乗り換えです。

乗り換え時間が1時間半くらいあるので少し米沢を散策です。

f:id:ayoans:20201019164854j:plain

 

701系5500番台

f:id:ayoans:20201019164906j:plain

標準軌仕様は少しデザインが異なります。

テールランプの位置が違うだけでだいぶイメージが変わりますね。

 

キハ110系

f:id:ayoans:20201019164935j:plain

まだまだJR東日本エリアの非電化区間で活躍してますが徐々に姿を消すだろう車両なので今のうちに抑えておきます。

 

GV-E400形

f:id:ayoans:20201019164949j:plain

キハ40形の置き換えで一気に数を増やしてます。

まだ乗ったことないですがそのうち乗る機会もあるでしょう。

 

719系

f:id:ayoans:20201019165003j:plain

標準軌719系もいつまで残るのでしょうか?

 

米沢駅はお洒落な作りの駅舎です。

f:id:ayoans:20201019165024j:plain
米沢高等工業学校を模した作りだそうです。

 

では米沢の街並みを散策と行きましょう。

米沢といえば米沢牛ですが今回は時間と予算の関係で食べません。

米沢城址上杉神社に行きたいと思います。