マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2020年10月 南東北旅行14 JRの謎のクレーン車 の巻

今日は早番だったので仕事も終わり本日2度目の更新です。

通勤時間にブログを書いているので暇つぶしにちょうど良かったりします。

 

前回の記事
ayoans.hatenablog.com

 

坂町から新潟駅までは普通列車でまっすぐ帰るはずが途中の新発田で急遽降りることに。

理由はこれ!

f:id:ayoans:20201022071613j:plain

新発田に入線する際に見慣れないライトが

近づくといたのがこのクレーン車だったのでした。

作業用の機械を見ることはあっても実際に動く姿は見たことがない。

ということで予定になかった新発田で降りたのでした。

 

どうやら金塚駅の分岐器取り替え工事で使われるようで、ちょうど東京から持ってきたタイミングだったようです。

新潟に表れたのは初めてのようでかなり珍しいものが見れました!

 

クレーン車の反対側にも車両が

f:id:ayoans:20201022071641j:plainワゴン車と呼ばれているようです。

そもそもクレーン車がまだ存在してるとは知らなかったので見た時は本当に驚きました。

 

せっかくなら動くところも見たかったのでしばし見学をした後、クレーン車は金塚駅へ進んで行きました。

 

急遽新発田駅で降りてしまったので予定変更です。

新潟方面の先着は羽越線の水原経由でしたのでそちらから。

白新線と比べると本数も少なく特急も走ってないのでタイミングを合わせないと乗れない路線だったりします。

 

車両はキハ110系でした。

f:id:ayoans:20201022071711j:plain

ちなみにこのキハ110系は坂町から回送されてきたもので、米沢から坂町まで乗った車両でした。

どうせなら坂町から新発田も乗せて欲しかった笑

f:id:ayoans:20201022071720j:plain

 

久しぶりの水原経由もあっという間に終わり新津で乗り換え新潟駅

f:id:ayoans:20201022071749j:plain

新潟駅では着々と駅の工事が進んでいます。

この地平ホームもいつまで見れるんですかね?