マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年12月 北陸から東北大旅行⑦ 秋田から東京大移動 の巻

今日は休みでしたが夜の更新です。

仕事の疲れなのか1日ぐったりしてました。

不規則勤務から規則的な勤務になるのはしんどいです💦

もともと不規則な生活をしていたので規則的な生活は苦手なのです。

 

それでは今日の旅行記の更新です。

まずは前回の記事から。

ayoans.hatenablog.com

 

旅行は秋田からスタートです。

この日は奥羽本線で福島まで抜けた後はひたすら東北本線を南下して東京に向かいます。

前日に引き続きひたすら乗り鉄の1日です。

まずは701系に乗り新庄へ

f:id:ayoans:20201107121845j:plain

しかしこの列車に乗っている際に事件が発生。

詳細は次の画像で…

 

新庄に着いた701系

f:id:ayoans:20201107121903j:plain

運転台の反対側にガムテープが貼られています。

というのも後三年駅付近で架線からの落雪が電車に直撃。

窓ガラスが割れてしまったのです。

雪国ならではのトラブルですね。

しかしそれでもガムテープで補強して運転再開したのには驚きました。

 

新庄からは719系に乗り換え

f:id:ayoans:20201107121926j:plain

隣にはおしどりカラーのE3系つばさが

どうしてこんな色にしてしまったんでしょうかね?

まったく似合ってないです。

 

新庄では時間があったので陸羽東線の車両の写真も撮影

f:id:ayoans:20201107121952j:plain

キハ110系

東北ならどこにでもいる車両ですが、自分の住んでいる地域でない車両は珍しいものです。

 

新庄から先もひたすら普通列車のみで移動。

途中板谷峠も越えているのですがあまり記憶にありません。

大雪で辺り一面銀世界でだれてたのかもしれません。

 

あいづライナーの485系

f:id:ayoans:20201107122016j:plain 

翌春のダイヤ改正で運転取りやめになっているので最晩年です。

思えば485系が最後の活躍をしていたのはこの頃でしたね。

あれから5年が経ち日本全国で当たり前に見られた485系は改造車のみになってしまいました。

 

郡山で485系を見た後はひたすら東北本線を南下。

東北本線は景色の変化に乏しいので好きになれないです。

東京に着いた頃には辺りは真っ暗になってました。

 

今回の更新はここまでです。

いいねやコメントお待ちしてます!