マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

185系 ホームライナー小田原

パソコンのデータを漁っていたらホームライナー小田原の画像が出てきたので少しだけ。

来春のダイヤ改正JR東日本からはホームライナーが消滅します。

近年では首都圏各地で走っていたホームライナーが徐々に削減。

中央ライナーが消滅した時点でホームライナー小田原湘南ライナー共に消滅するのは明らかでした。

東海道線系統のホームライナーが消滅することによって気になるのが停車駅。

現在は横浜通過ですが、特急湘南になったら横浜の扱いはどうなるんでしょうかね?

個人的には横浜にも停車するような気がしますが。

ホームライナーと異なり特急券なら1つの座席を区間で区切ることも可能ですし。

どういったダイヤになるかは発表が待ち遠しいです。

 

新宿駅に停車する185系

f:id:ayoans:20201115142621j:plain

国鉄特急車の特徴であったヘッドマークも今では見ることが少なくなりました。

湘南ライナーとは異なり文字のみのヘッドマーク

 

側面は行先ではなく列車名のみ

f:id:ayoans:20201115142435j:plain

列車名=行先なので問題はないんですけどね。

いよいよ終わりが近づいてきた185系

 

コロナがなければ静かなうちに185系を追おうと思っていたのですがそれも難しそうです。

もしかするとこのまま185系を見ることなく引退ということもありそう。

これまでに何度も見てはいるので思い残すことはないですが、最後にもう一度見たかったものです。