マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2020年10月 南東北旅行13 山を越えまた山を越え 米坂線 の巻

おはようございます。

3連勤の2日目。

早く家に帰って寝たいです。

まだ朝なのに笑

そのくらい眠たいです。

 

眠いですがブログは更新していきます!

まずは前回の記事から

ayoans.hatenablog.com

 

旅もいよいよ終盤

今回の旅行の目的の1つである米坂線の乗り潰しです。

地方都市を結ぶ路線はなかなか乗る機会がないため、今回は米坂線に乗ることを目的にプラン組みしました。

乗り鉄ですが基本は旅行兼ねてるので乗ることを目的にすることはあまりないんですけどね

それでは米坂線に行ってみましょう

車両はキハ110系でした。

f:id:ayoans:20201021184647j:plain

GV-E400系に乗りたかったのですが1日1往復では難しいですね。

 

列車発車後しばらくして米沢で買っておいたお酒を

f:id:ayoans:20201021184659j:plain

米沢牛入りのサラミをつまみに米沢のお酒、東光です。

ぼーっと景色を眺めながら飲むお酒は最高です。

 

途中の今泉駅山形鉄道の車両を撮影

f:id:ayoans:20201021184722j:plain

3セクであれば見ることの多い気動車です。

 

今泉駅を出ると小国駅までは山間に。

その小国駅も出るとまた山間に入り坂町に抜ける路線です。

福島からひたすら山を越えてます笑

 

約2時間の旅を終えて坂町駅

これまでに乗ってきたキハ110系を撮影

f:id:ayoans:20201021184743j:plain

 

坂町駅はこんな感じ

f:id:ayoans:20201021184823j:plain

特急いなほの停車駅だけあって割と立派な作りをしてます。

 

米坂線の乗り換え表示は年季が入ってます。

f:id:ayoans:20201021184848j:plain

こんなのんびりした雰囲気が長く残ってもらいたいものです。

 

坂町からは新潟を目指してあとは長野に帰るだけですが最後に大きなサプライズが

それは次回の更新で。

って言ってもすでに過去の記事にあるんですけどね。

 

いいね!やコメントをお待ちしてます。