マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年9月 山陰、九州一周旅行14 日本三大そば の巻

最近どうもスマホの調子が悪く更新が滞り気味になってしまってます。

スマホを更新したいところですが値段が値段なのでなかなか踏み切れないところ・・・

 

今日は朝に時間があるので旅行記の更新していきます!

まずは前回の記事から。 

ayoans.hatenablog.com

 

萩の観光を終えた後はひたすら列車に乗り出雲市を目指します。

キハ187系

f:id:ayoans:20140908151109j:plain

キハ181系を置き換え山陰地方の高速化に大きく貢献した車両。

しかし平らな切妻形の前面はあまり好きになれないです。

特急車なのでもう少しデザインに捻りがほしいところ。

 

キハ120形

f:id:ayoans:20140908151129j:plain

浜田所属の車両は青い帯が特徴的。

この頃は現役だった三江線でも使われていました。

 

キハ40形

f:id:ayoans:20140908151507j:plain

おそらく浜田駅での撮影だと思います。

どこにでもいるタラコ色のキハ40形。

しかし最近では姿を消しつつあります。

 

浜田で乗り換え時間があったので駅前を散策です。

少し歩くとSLの姿が。

 

C57 165

f:id:ayoans:20140908162807j:plain

屋外で屋根もない状態での保存ですが、状態は悪くないです。

 

浜田市野球場

f:id:ayoans:20140908162908j:plain

中堅120m、両翼90m

マチュア野球での使用が主ですが、過去にはプロ野球の開催も2試合あったようです。

しかし島根県での最後の開催は松江での1985年らしいのでそれより前。

相当前ということになります。

そして浜田といえば浜田商出身の佐々岡。

先発にリリーフにいい投手でした。

 

浜田を出発して出雲市まで来ました。

東京行きのサンライズ出雲が発車を待っています。

f:id:ayoans:20140908185046j:plain

 

出雲に来たからには夜ご飯は出雲そば

f:id:ayoans:20140908191126j:plain

3段になった赤くて丸い器が特徴的な出雲そば

ざる蕎麦みたいにつゆを入れる器がないので直接お蕎麦にかけて食べます。

 

出雲市で夜ご飯を食べた後はホテルが西出雲駅だったので一駅だけ列車で移動です。

出雲市駅で少し撮り鉄を。

381系やくも

f:id:ayoans:20140908201910j:plain

381系は一度だけやくもで乗ったことがありますがとにかく乗り心地が悪かったです。

お酒を飲みながら乗ったらいつも以上に酔うことができました(笑)

 

キハ120形

f:id:ayoans:20140908202044j:plain

益田行きの普通列車で西出雲まで。

旅も残すところあと2日です。

 

ではまた次回の更新になります!