マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年1月 静岡私鉄巡り の巻

就活で静岡へ行ったので、就活ついでに静岡の私鉄を少しだけ見学。

その時の記事を更新します。

 

就活先は静岡市内でしたが、なぜか金谷で途中下車しています。

改札を出ずに大井川鉄道の撮影。

16000系です。

f:id:ayoans:20200208203731j:plain

近鉄時代そのままです。

近鉄でもいまだに活躍しているので古さを感じませんが、昭和40年製の大ベテラン。

 

場所は静岡市へ移動。

静岡鉄道を撮影です。

1000形

f:id:ayoans:20200208203744j:plain

A3000形の登場で置き換えが進んでいます。

東急の7200系を非貫通にしたデザインです。

独自の車両を導入するあたり好感が持てます。

 

静岡市で就活後は浜松市へ移動。

当時付き合っていた相手の家に泊まりました。

翌日は遠州鉄道を少しだけ

 

赤い屋根が特徴的な西鹿島駅

f:id:ayoans:20200208203845j:plain

12分ヘッドの高密度運転を実施する遠州鉄道

独自の車両を使い地方私鉄では一番好きかもしれません。

浜松にはよく通ったのでまたどこかで遠州鉄道の写真をアップしたいと思います。

 

西鹿島駅付近はのどかな雰囲気です。

f:id:ayoans:20200208205727j:plain

 

自転車だったので天竜二俣まで足を伸ばしました。

f:id:ayoans:20200208203807j:plain

キハ20がきれいな状態で保管されています。

奥には20系客車の姿も。

天竜二俣駅の構内見学はいつかしたいと思いつつできずじまいです。

 

西鹿島駅に戻り少しだけ撮影です。

f:id:ayoans:20200208203904j:plain

f:id:ayoans:20200208203922j:plain

湘南顔の30形

この頃も朝のみの運用だったので乗る機会はほとんどありませんでしたが、何度か撮影しています。

30形が残っているうちに遠州鉄道に乗れて幸せでした。