マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年5月 懐メロコンサートと雨の大井川鉄道 の巻

九州一周旅行記はいかがでしたでしょうか?

ちなみに前回までの九州一周旅行記はバージョン1になります。

つまりもう一度ルートをアレンジして九州一周旅行をしています。

まだ先になりますが楽しみに待っていてください。

ってそんなに見ている人いないかな(^^;

 

今回は旅行記というよりはコンサートついでの旅行になります。

九州一周旅行でも少し触れましたが、チューリップが昔から大好きです。

そのチューリップのコンサートに行くために静岡まで遠征をしましたのでその時のことを記事にします。

そもそも静岡に遠征した理由は名古屋でコンサートを見た後にもっと見たいと思い、近場を探した結果が静岡だったのでした。

 コンサートがメインのはすが鉄道要素が濃くなってます(笑)

ではいってみます!

 

まずは金谷で途中下車をして大井川鉄道

金谷から新金谷までの移動は元近鉄の16000系でした。

f:id:ayoans:20191223022004j:plain

新金谷の駅には電気機関車と客車が留置されています。

f:id:ayoans:20191223022546j:plain

天気が悪かったせいかすごく廃れた雰囲気が出ています。

でもこういうの嫌いじゃないです。

会社的には活気がある方がいいのでしょうけど。

 

C11が転車台にいたので1枚

f:id:ayoans:20191223022614j:plain

 

新金谷で少し撮り鉄した後は大代川側線へ

f:id:ayoans:20191223022636j:plain

鉄コレで一躍有名?になったこれ

名鉄3800系を魔改造したトロッコ電車です。

90年代半ばには運用を外れていたようなので約20年放置されているようです。

ちなみに現在は解体済みですが、解体前に再訪しています。

その時の記事はまたいつか・・・

 

新金谷の駅舎です

 

f:id:ayoans:20191223022658j:plain

 

元京阪の3000系です。

f:id:ayoans:20191223022723j:plain

これも廃車になってしまいましたね・・・

 

元南海の21000系で金谷に戻りました。

f:id:ayoans:20191223022746j:plain

この時点で走っていた3車種の中では一番好きです。

 

静岡に到着後は静岡鉄道を少しだけ

静岡鉄道の1000形です。

f:id:ayoans:20191223022812j:plain

これも現在は置き換えが始まっています。

私鉄オリジナル車両が消えていくのは寂しいです。

それでも静鉄は中古車を導入することなく新車を導入する当たり、政令指定都市である余裕と鉄道へのこだわりなのですかね?

 

ちなみに静岡では三保の松原へ行きましたが天気が悪く富士山は影も形も見えませんでした(笑)

雨男なところが旅行先でたびたび悩まされるのでありました。

 

肝心のチューリップのコンサートは聞きたい曲も一通り聞くことができ満足のいくものでした。

そして安部さんのギターを見るのは最後になってしまいました・・・

安部さんのMCとギター好きだったので残念です。 


TULIP - 博多っ子純情 1977