マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2012年12月 四国一周旅行③

こんにちは!

昨日は仕事終わって日本酒をたくさん飲んでしまい更新できませんでした^^;

また気を取り直して更新していきます!

 

四国旅行3日目は松山から高知を目指します!

 松山からまずは宇和島へ!

f:id:ayoans:20191202130057j:plain

車両はキハ185でした。

元特急車というだけあって乗り心地は快適です!

 

宇和島では2000系の宇和海もいたので1枚

f:id:ayoans:20191202130232j:plain

四国はあちこちにアンパンマンであふれてます。

幼い頃アンパンマンが大好きでよく見ていたので大学生にもなって気分も高まります(笑)

 

宇和島駅前にはSLも

f:id:ayoans:20191202130357j:plain

宇和島鉄道1号機関車のレプリカだそうです。

こうやって振り返ってみると駅前が結構南国な雰囲気ですね。

 

宇和島城も観光しました。

f:id:ayoans:20191202130510j:plain

小さいので迫力はありませんが現存天守だけあって風格があります。

四国は現存天守がたくさんあるのでついつい足を延ばしてしまいます。

 

宇和島からは予土線に乗り窪川

四万十川に沿って走るので景色は抜群です。

しかしこの場所を走っていてよく存続できているなと思います。

道路事情が理由ですがいつまで存続できるか・・・

 

途中の土佐大正駅はいい雰囲気出ています。

f:id:ayoans:20191202130702j:plain

 幼い頃に鉄道ファンに載っていて非常に印象に残っている駅だったので撮影しました。

f:id:ayoans:20191202130755j:plain

ここにもばいきんまんがいます(笑)

とにかく四国はあちこちアンパンマンのキャラクターです(笑)

 

終点の窪川では土佐くろしお鉄道の車両も

f:id:ayoans:20191202130843j:plain

窓の形が独特ですね

中村や宿毛も一度行ってみたいですが、遠くてなかなか足が延ばせないです。

 

窪川からは須崎まで特急でショートカットして須崎から普通列車で高知まで行きました。

 

高知駅は駅全体が屋根に覆われていていい雰囲気です!

 タイガースのラッピングの列車がいたので撮影しました。

なかなか派手な塗装ですね(笑)

f:id:ayoans:20191202130929j:plain

この日の夜は須崎のご当地ラーメン鍋焼きラーメンを食べました!

高知市内で食べられるか心配だったのですが食べられる店があったので一安心です。

旅行の楽しみは列車に乗ることもありますが、食べる方も重要です(笑)

でもこの頃は食べ物の写真撮ってないのが残念です。

 

そんな感じで今日の更新になります!

いいね、読者登録、コメントお待ちしてます!