マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年9月 山陰、九州一周旅行③ 日本最大規模の鍾乳洞 秋芳洞 の巻

 こんばんは!

夜遅いですが時間あったので今日2度目の更新です!

まずは前回の振り返りです。

ayoans.hatenablog.com

 岡山を出発してひたすら西へ。

錦帯橋を観光したところまでが前回です。

 

今回は岩徳線の川西駅スタートになります。

岩徳線で徳山に抜けた後はさらに西へ進みます。

f:id:ayoans:20200214001245j:plain

115系ですが中間車を改造した車両なので、クモヤ145形のような外観です。

山陽本線国鉄車の天国です。

新山口からバスで秋芳洞へ。

未だに新山口よりも小郡の方が馴染みがあります。

 

秋芳洞

f:id:ayoans:20200214001313j:plain

日本最大規模の鍾乳洞。

入口から貫禄たっぷりです(笑)

 

中はひんやりとしていて快適そのものでした。

夏場の旅行は暑さとの勝負なので一瞬でも涼しく過ごせて良かったです。

 

百枚皿

f:id:ayoans:20200214001341j:plain

 

黄金柱

f:id:ayoans:20200214001404j:plain

秋芳洞のシンボルです。

迫力たっぷりです!

 

入口に戻ってきました。

f:id:ayoans:20200214001422j:plain

何度見てもこの入口の雰囲気は迫力があります。

 

帰りは美祢線経由です。

キハ120形

f:id:ayoans:20200214001450j:plain

JR西日本の標準的な気動車

あまり評判が良くない車両です。

レールバスである以上は乗り心地が悪いのは仕方ないですし。

 

厚狭で乗り換えて更に西へ。

個人的に厚狭は東海道・山陽新幹線の中で1番存在感が薄いです。

 

下関まで来ました。

f:id:ayoans:20200214001510j:plain

これで本州ともしばしのお別れ。

普通列車で本州を横断するとやはり遠いです。

 

博多駅での883系です。

f:id:ayoans:20200214001543j:plain

ソニックは何度見てもかっこいいです。

しかしソニックも登場から四半世紀経ちそろそら後継車の話が出てもいい頃。

でも、まだ783系や787系が走っている現状を考えるとまだ先かな。

そんな感じで今回の更新はここまでです。

 

次回は長崎方面に向かいます!