マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年8月 北海道一周旅行⑫ 日本最東端 納沙布岬 の巻

 今日は朝から更新していきます!

年末年始が終わり現実に戻って仕事です。

早く旅行に行きたい気分です…

 

まずは昨日の更新からです。

ayoans.hatenablog.com

上川を出発して一気に釧路まで移動してます。

途中、網走監獄に収監されてます。

さらっと書きましたが割と大移動ですね(^^;)

 

釧路到着の翌日は始発列車で出発して到着したのは根室です。

車両はキハ54で、たしか座席が0系のものを使っていたはずです。

f:id:ayoans:20200107204846j:plain

ちなみに釧路から根室は隣の町のような感覚ですが130キロも離れています。

とても隣の町といえるような距離ではありません。

北海道はあまりに広く距離感がつかめないです・・・

 

そして根室からは地元の観光バスに乗り納沙布岬へ!

f:id:ayoans:20200107204939j:plain

返せ北方領土と書いてあるあたり、北方領土への意識が感じ取れます。

しかし現実的には返ってこないんでしょうね・・・

戦争で負けるということはそういうことですし、仕方ないです

国際関係は力の強いものが正義です。

 

f:id:ayoans:20200107205005j:plain

納沙布岬は霧がすごいです。

そして網走は暑かったのに、納沙布岬はものすごく寒かったです。

真夏なのに周りの人は長そでで半そでは自分だけでした。

 

f:id:ayoans:20200107205033j:plain変わった形の灯台です。

 

根室駅に戻ったころにはすっきり晴れています。

f:id:ayoans:20200107205102j:plain

日本の東側の終着地です。

ちなみに最東端の駅は一駅手前の東根室駅になります。

 

納沙布岬を観光した後は快速はなさきで釧路へ戻ります。

f:id:ayoans:20200107205137j:plain

 

次回の更新は釧路湿原になります!