マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

ダイヤ改正で見納めになる列車⑤ 新潟周辺のキハ40

3月のダイヤ改正で新潟周辺からキハ40は姿を消します。

そんなキハ40を少し紹介していきたいと思います。

 

日本国内どこでも見ることができたキハ40も徐々に姿を消しています。

大学時代の18きっぷでお世話になったキハ40が廃車になっていくのは寂しいですが仕方ないでしょう。

 

イメージアップ新潟色

f:id:ayoans:20200122210714j:plain

中間に首都圏色がつながってます。

個人的にはこの赤いキハ40はあまり印象がありません。

115系に採用されなかったからなのかもしれません。

 

新潟色

f:id:ayoans:20200122211137j:plain

新潟周辺のキハ40といえばこの色です。

赤いラインがアクセントになっていて気に入っています。

後ろには風っこがつながっています。

ストーブ列車の時に撮影したものです。

 

国鉄急行色

f:id:ayoans:20200122211230j:plain

こちらはダイヤ改正前に引退していまいましたがおまけとして。

国鉄急行色は好きですがキハ40には似合わないです。

ライトの位置が高くどこか間抜けに見えてしまいます。

 

ダイヤ改正で本格導入されるGV-E400系はまだすれ違いで見たのみなので、また新潟に行って乗ったりしてみたいです。

きっと最新車だけあってきれいで静かな乗り心地なのでしょう。

 

こうやって時代は移り変わっていくのだと感じました。