マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2020年1月 新潟旅行記② 弥彦線初詣 の巻

昨日に続き新潟旅行記の更新です。

前回の記事を貼っておきます。 

ayoans.hatenablog.com

 

2日目は弥彦神社で初詣をして、寺泊で食べ歩き、かつ未乗区間である越後線弥彦線に乗るという行程です。

まずは越後線に乗り新潟から吉田へ

吉田からは弥彦線乗り換えです。

車両はE127系でした。

f:id:ayoans:20200111011744j:plain

隣には115系の弥彦色の姿が

実は弥彦色と旧弥彦色、両方ともいたのですが時間の関係で撮影は叶わず・・・

弥彦神社に行ってもう一度吉田に戻ってきたときにいるだろうと思っていたらいませんでした・・・

 

弥彦駅は棒線の終着駅です。

f:id:ayoans:20200111011807j:plain

 

木造になっており雰囲気がいいです。

f:id:ayoans:20200111011830j:plain

 

駅舎は弥彦神社の最寄り駅というだけあって神社風の建物です。

f:id:ayoans:20200111011850j:plain

 

駅から15分ほど歩き弥彦神社

鳥居がお出迎えです。

f:id:ayoans:20200111011917j:plain

 

鳥居を越えるとすぐに川を渡ります。

f:id:ayoans:20200111011952j:plain

奥に見えるのは神様が渡る橋だそうです。

 

本殿はこんな感じ。

f:id:ayoans:20200111012020j:plain

弥彦山をバックにして雰囲気がとてもいいです。

 

参道はこんな感じ。

f:id:ayoans:20200111012311j:plain

背丈の高い木に囲まれて周りと雰囲気がまったく違います。

 

あまり神社に行くことはないのですがさすが有名なところだけありました。

初詣に弥彦神社を選んでよかったです。

 

弥彦神社でお参りした後は食べ物が待っています(笑)

ではまた次の更新で!