マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年8月 北海道一周旅行⑩ 道北を後にし道東へ の巻

 昨日に引き続き北海道の旅行記を更新します。

まずは前回の振り返りからです。

ayoans.hatenablog.com

 

今回は南稚内からのスタートです。

道北の定番キハ54です。

f:id:ayoans:20200104211959j:plain

 

南稚内からまずは音威子府を目指します。

音威子府といえばこれ!

常盤軒の駅そばです。

f:id:ayoans:20200105234158j:plain

見ての通り麺の色が真っ黒です。

鉄道ファンにとっては有名なお店です。

 

音威子府でお蕎麦を食べた後はひたすら南下です。

川がきれいだったので撮りました。

天塩川です。

f:id:ayoans:20200105234652j:plain

 

旭川に着くころには日が暮れています。

写りが悪いですが何枚か写真を・・・

 

キハ183系のオホーツク

この顔も引退してしまいました

f:id:ayoans:20200105234812j:plain

 

キハ261系のスーパー宗谷

これを使えば大幅に時間短縮できるのですが普通列車の旅なので我慢・・・

f:id:ayoans:20200105234925j:plain

 

富良野線キハ150

ラベンダー色が入っていますね

f:id:ayoans:20200105234953j:plain

 

こんな感じで旭川撮り鉄をした後は本日の宿がある上川に向けて進路を東に変えました。

道北を押さえたので今度は道東です!

納沙布岬を目指します。

また長い道のりになりますがお付き合いください。