マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年8月 北海道一周旅行③ 夜汽車に乗っていざスタート の巻

いよいよ旅も本格的にスタートです。

前年に引き続きムーンライトえちごです。

ayoans.hatenablog.com

 

高崎までの学割乗車券と青春18きっぷを組み合わせて乗車をしています。

寝ながら移動できる夜行列車は学生の味方です(笑)

f:id:ayoans:20191226143150j:plain

f:id:ayoans:20191226143218j:plain

しかしこの座席で朝を迎えるのはなかなか大変でした・・・

 

終点の新潟から村上まではE127の快速に乗り換えです。

f:id:ayoans:20191226143244j:plain

もともとはムーンライトえちごの終点は村上でしたが新潟で分断され、ムーンライトえちごの廃止された今はこの快速のみ生き残っています。

お隣にいる弥彦線色の115系も過去のものになっているようです。

 

村上から酒田まではキハ40です。

f:id:ayoans:20191226143848j:plain

羽越線を走るキハ40ももうすぐで過去の風景になってしまいます・・・

間にタラコを挟んでいますね

 

酒田では乗り換え時間が発生するので少し撮り鉄

f:id:ayoans:20191226144605j:plain

f:id:ayoans:20191226144649j:plain

485系のいなほも過去のものになりました。

このデザインはなかなか好きなので残念ですが485系ということもあり古さは否めないですし・・・

 

f:id:ayoans:20191226145049j:plain

キハ40の別塗装も

国鉄型は重厚感があります。

 

f:id:ayoans:20191226144759j:plain

陸羽西線のキハ110です。

これはまだまだ活躍しそうですね。

シンプルなデザインで割と好きな車両です。

 

f:id:ayoans:20191226144908j:plain

酒田から秋田までは701系です。

これを見ると東北に来た感じがします!

 

f:id:ayoans:20191226145408j:plain

秋田では男鹿線のキハ40の並びです。

男鹿線のキハ40も置き換えが進んでいるので近いうちに消えてしまいます・・・

 

f:id:ayoans:20191226145532j:plain

リゾートしらかみもいたので押さえておきました。

ハイブリッド気動車は何度か乗っていますが乗り心地もよく好きです。

そう考えるとキハ40が消えていくのも仕方ないですね・・・

 

前年の夏は秋田で一泊していますが今回はまだまだ先に進みます。

f:id:ayoans:20191226145713j:plain

ひたすら701系です。

 

f:id:ayoans:20191226145804j:plain

大館では花輪線のキハ110を

 

大館から先、この日の目的地の青森まで再び701系で目指しました。

旅行の2日目は完全に移動日でした。

前日の夜に新宿を出発して青森まで

相変わらずアホみたいな行程です(笑)

 

次の更新は青森のねぶたになります!