マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2012年8月 北海道、東北周遊鉄道旅①

前回までの「四国から新潟旅行」が終わりましたので、次は大学2年の夏に行った、「北海道、東北周遊旅行」の記事を書いていきます。

 

この頃は今みたいに行動範囲は広くなく、東北や北海道は未踏の地でした。

未踏の地である北海道や東北に足を運びたい。そんな気持ちで北海道から東北一周旅行を計画しました。

 

今回は旅の日数が伸びて9日間になります。

長期間の更新となりますがお付き合いください。

 

旅を計画するにあたり今回は北海道・東日本パスと18きっぷを組み合わせています。

 

では始めましょう!

 

f:id:ayoans:20191120121719j:plain

まずはN700系で名古屋から東京へ一気に移動です。

東京では前回と同じく鉄道模型を漁った後は・・・

 

f:id:ayoans:20191120121836j:plain

地下鉄博物館へ移動です。

07系がちょうどいたので撮影しました。

個人的にはこのデザイン結構好きなのですが中途半端な存在になってしまってますね(^^;

 

f:id:ayoans:20191120121949j:plainf:id:ayoans:20191120122006j:plain

地下鉄博物館では銀座線と丸ノ内線をしっかりと押さえて夜の列車まで東京で時間をつぶします。

 

東京からまずはどこへ向かうか?

時間の有効活用の定番、ムーンライトえちごでまずは新潟へ向かいます。

f:id:ayoans:20191120122401j:plain

f:id:ayoans:20191120122441j:plain

夜行列車は旅情があっていいものです。

今では風前の灯ですが、これだけ環境が変わっている今の時代では夜行列車の存続は難しいとは思います。

 

ではこれに乗ってまずは新潟駅を目指します。