マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2020年10月 東北旅行① さよなら現美新幹線 の巻

連休なので旅へ出ます!

今回も目的地は東北。

GOTOトラベルを活用して旅行したいと思います。

 

旅の始まりは長野駅から

f:id:ayoans:20201031130915j:plain

しなの鉄道115系

やっぱり湘南色が1番しっくり来ますね。

置き換えも始まってますし撮れるうちに撮っておきます。

 

 長野からは新幹線を乗り継いで一気に新潟へ

f:id:ayoans:20201031130936j:plain

JR東日本の新幹線で1番かっこいいのはE2系だと思います。

E5系になり速度は大幅に向上してますが、かっこよさではE2系には到底及びません。

隣のE4系と共に近いうちに消えゆくのでこちらもしっかりと押さえておきます。

 

f:id:ayoans:20201031130948j:plain

令和になっても公衆電話とテレホンカード発売機があります。

 

そして新潟に着くと隣のホームには現美新幹線が

f:id:ayoans:20201031131005j:plain

今年の12月で引退なのでこれで見納めでしょう。

現美新幹線は特に好きな車両ではなく、乗ったもの1度きり。

今回もたまたまでした。

 

現美新幹線の特徴といばこれ

f:id:ayoans:20201031131015j:plain

窓がない車両があります。

走る美術館というコンセプトは面白いと思いますが、芸術センス0の自分には合わなかったです。

やっぱり椅子に座って景色を見ながらお酒を飲むのが合っています。

 

現美の表示も

f:id:ayoans:20201031131030j:plain

列車名はときですが、行き先は越後湯沢

 

新潟からは日本海沿いを沿って庄内地方を目指していきます!

そこからはまた次回の更新となります。