2014年11月 371系ラストラン③ さよなら371系 の巻 終
前回に引き続き371系ラストランの際の記事になります。
約20年間活躍した371系もこれで最後。
まずは前回記事から
東京でブラブラした後は、松田から371系のラストランに乗るため、小田急で新松田を目指します。
しかし使うのはロマンスカーではなく急行。
大学生でしたのでお金がなかったのです。
乗れないですが撮影だけでも。
30000形 EXE
ロマンスカーの中で唯一ブルーリボン賞を受賞してない悲しい車両。
ロマンスカーの特徴である連接台車や展望車がないから仕方ないですね。
新松田から松田へは徒歩で移動
急行 浜松の表記が出ています。
371系もこれでラストです。
約20年間、内装の豪華さを考えるとあまり華やかな活躍ではなかったのかもしれません。
上りと下りでヘッドマークが異なります。
ラストランということもあって多くの人がいます。
それでも寝台のラストランと比べれば静かなものです。
JRの車両であることをアピールしているようです。
グリーン車の座席はこんな感じ
上りでは取れなかった念願のグリーン車です。
特急車のグリーンに乗るのは初めてのような気がします。
幼い頃に100系の2階建てグリーンに乗りたくてひかりのグリーン車に乗せてもらったら、300系が来てがっかりしたのが唯一のグリーン車経験でしたので。
あさぎりから引退後は臨時列車での運転でしたが、しっかり引退セレモニーが用意されていました。
先頭車付近はすごい人の数で近寄ることは出来ませんでした。
ラストランということで外はガヤガヤしてましたが、車内はグリーン車なので至って静か
2階建てなのでどうしても天井は低め。
グリーン車で快適に終点の浜松まで乗ったのでした。
371系ラストランの記事はここまでになります。
次回からはまた別の記事になるので引き続きよろしくお願いします!