マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年5月 長野就活旅行記② 懐かしの車両たち の巻

長野滞在2日目。

いよいよ面接本番です。

 まずは前回の記事から

ayoans.hatenablog.com

 

面接のこと書いてもあれなのですっ飛ばします(笑)

昼前には終わったので善光寺へ!

f:id:ayoans:20200208211202j:plain

長野といえば善光寺

立派なお寺です。

やっぱり写真に映える建物はいいですね。

 

お昼は長野ということもありお蕎麦!

f:id:ayoans:20200208211221j:plain

たしか500円ぐらいでリーズナブル。

そして美味しく満足いくものでした!

 

お蕎麦を食べた後は長電に乗り小布施へ

栗と北斎で有名な町です。

乗ったのはロマンスカーでした!

f:id:ayoans:20200208211259j:plain

古びた地下ホームに止まるロマンスカー

平成初期の新宿でしょうか?(笑)

 

小布施に行った目的はこれ!

栗でも北斎でもなく長電の2000系です。

f:id:ayoans:20200208211318j:plain

名鉄5000系の前面に名鉄5200系の側面を組み合わせたような形。

長電を代表する車両です。

 

帰りは権堂で途中下車です。

f:id:ayoans:20200208211342j:plain

これまた年季の入った地下ホームです。

 

権堂の商店街をぶらついた後に向かったのはJRの研修センター!

f:id:ayoans:20200208211403j:plain

本当は総合車両センターの廃車置場を見たかったのですがいい場所が見つからず研修センターへ行くことしました。

115系の訓練車が動いていました。

この115系の訓練車もつい最近置き換えられてしまいました。

 

帰る時間も近づき最後に少し撮り鉄

まずは北陸新幹線全通前の長野新幹線と呼ばれていた時代の写真から。

 

当時は最新鋭のE7系

f:id:ayoans:20200208211421j:plain

まさか台風で水没し廃車になるとは思ってなかったです。

 

E2系

f:id:ayoans:20200208211436j:plain

E7系よりかっこいいです。

E2系も新しいつもりでしたがあっという間に長野新幹線から消えてしまいました。

 

最後は189系妙高

f:id:ayoans:20200208211457j:plain

f:id:ayoans:20200208211511j:plain

普通列車なのに列車名が付いているのが新鮮です。

長野駅で1番変わったのはここかなと思います。

長野といえば189系でしたので去年ついに全廃になった時は寂しかったです。

長野に引っ越してからはおはようライナーにも何度か乗りましたし・・・