マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2020年10月 南東北旅行① 栄冠は君に輝く の巻

おはようございます!

昨日のブログで旅行に出かけていると書きましたので、今日はその旅行記を更新していきたいと思います。

 

3月辺りからコロナが猛烈に流行り6月までは県外までは出ることができず、泊まり旅行を再開したのはGOTOが始まった先月から。

ほぼ半年の間旅行空白期間が発生してました。

いまだにコロナは終息が見えませんが、今はGOTOもあり出かけやすい状況になってきたので旅行を再開してます。

 

そんなわけで旅行も再開しどんどん旅行記も更新できたらと思います!

 

今回の旅行は福島から山形、新潟を2日で廻る結構な弾丸旅行です笑

では旅行記に行ってみます!

 

朝、長野を出発して新幹線で福島へ。

E5のやまびこでした。

f:id:ayoans:20201015005208j:plain

新幹線に乗るのはいくつになっても特別な気分がします。

子供の頃に感じたワクワク感が今もあります。

 

ちなみに福島駅の新幹線ホームの発車メロディは「栄冠は君に輝く」です。

列車が発車するたびに甲子園です笑

作曲家の古関裕而さんの故郷というのが理由。

 

福島駅へ着いたら少し撮影

f:id:ayoans:20201015005325j:plain

標準軌719系

狭軌からはほほ引退しましたがこちらはまだまだ元気です。

ただ写ってる車両は予備車かな?

 

東北の走るんですこと701系

f:id:ayoans:20201015005352j:plain

安っぽいデザインやロングシートで長距離旅行する人間からは不評ですが、個人的にはそんなに嫌いではありません。

丸いライトが国鉄車に通ずると思うのは自分だけですかね?

 

福島駅は1番線ホームに改札が面する作り

f:id:ayoans:20201015005412j:plain

橋上化されてない駅は味があります。

 

お昼ご飯は特に名物とかも無さそうなので駅にあったラーメンにしました。

その名も粋家(すいか)ラーメン

Suicaみたいな名前だと思ったらJR東日本が運営しているようです笑

f:id:ayoans:20201015005526j:plain

他のラーメン屋では食べたことのない感じのつけ麺で美味しくいただけました。

 

お昼ご飯を食べた後はサイゼリヤ

ここ最近なぜかサイゼリヤで無性に飲みたくなってたのです笑

福島に来てまでと思われそうですがなかなか行く機会ないので笑

f:id:ayoans:20201015005540j:plain

赤ワイン、エスカルゴ、ラム肉の串焼きで900円

値段も良心的でコスパ最高です笑

 

今回の更新はここまでです。

まだ旅行は始まったばかり。

この後もどんどん更新していきます!