マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2020年1月 東京呑んべえ旅③ 上野発の夜行列車 の巻

引き続き東京での呑んべえ旅の更新です!

まずは前回の記事から

ayoans.hatenablog.com

 京王で新宿到着後は神保町とアキバをブラブラ

そして上野へ行きました。

 

お目当はカシオペアです!

当日までカシオペアが走ることを知らず偶然知る辺り、情報の乏しさを感じます・・・

 

上野駅EF64を見るのはあけぼののラストラン以来です。

f:id:ayoans:20200127072133j:plain 

13番線ホームの雰囲気と機関車はすごく似合っています。

 

LED表示にはしっかりと長野行きの表示が

f:id:ayoans:20200126023830j:plain

しかしこのカシオペア塩尻大門で長時間停車、というより深夜帯はひたすら停車しているので夜汽車の雰囲気を味わえるかというとどうなんでしょうかね?

カシオペアに乗れるほどの時間もお金もありませんが・・・

 

久しぶりに見るカシオペア

f:id:ayoans:20200126023920j:plain

登場から20年経ちますが古さを感じません。

そしてクルージングトレインを除くとカシオペアが最後の新製客車になってしまうのでしょうか。

 幼い頃から1度は乗りたいと思っていた寝台列車も遠い存在になってしまいました。

 

シルバーの車体を見るとアムトラックの客車を思い出します。 

f:id:ayoans:20200126023949j:plain

f:id:ayoans:20200126024020j:plain

登場から20年経ったカシオペア

いつまで走り続けるのでしょうか?

客車よりも機関車の寿命が来ているので先はあまり長くなさそうですが・・・