マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

ダイヤ改正で見納めになる列車⑥ 東海道新幹線700系

今回のダイヤ改正は引退する車両も少なく比較的穏やかなのかもしれませんが、東海道新幹線から700系が引退することは自分にとって大きなポイントです。

JR東海のお膝元で育った自分としては東海道新幹線は非常に思い入れの深いものです。

ディズニーランドやUSJに行く際には必ず東海道新幹線を使い、一時期は豊橋や浜松に新幹線で通うなど生活の一部のようなものです。

 

しかし700系に関しては最後まで好きになることはなかったです。

決定的な理由はただ一つ。

そのデザインにあります。

何度見てもカッコよく見えず遂に引退までカッコよく見えることはなかったです。

 

今でも一番かっこいい新幹線は100系です。

100系の前面形状、二階建てグリーンに食堂車、どれをとっても勝る新幹線はありません。

また300系も思い入れが深いです。

のぞみがデビューした年に生まれた自分にとって幼い頃の早くてかっこいい新幹線は300系のぞみだったのです。

そんな300系も2012年に引退してしまい遂に700系もその時が来てしまいます。

 

新幹線は乗ることは多かったですが撮影機会は少なくほとんど写真に残っていません。

そんな中ある写真を載せていきます。

 

東京駅での700系とN700系の並び

f:id:ayoans:20191226135903j:plain

 

JR西日本の編成の700系

f:id:ayoans:20200123001439j:plain

方向幕がLEDになっており車内の雰囲気も異なりこの700系に関しては好きでした(笑)

特に浜松から名古屋に帰る岡山行きのひかりによく充当されていた印象です。

 

こだまのグリーン車を利用したのは昨年の2月。

大阪から名古屋までぷらっとこだまで利用しました。

f:id:ayoans:20200123001507j:plain

JR西日本は引き続き700系を利用するのですぐに車両が引退することはありませんが、700系が東海道新幹線を走ることはもう二度とないでしょう。