消えゆく 山手線E231系
2020年1月をもって山手線での運転を終了するE231系について少しだけ。
本当は前回に引き続き大学時代の旅行記を更新する予定でしたが、画像データを自宅に置きっ放しなのでつなぎの記事としてスマホに入っていたE231系を。
自分が幼い頃の山手線は205系でした。
とはいっても名古屋に住んでいた自分にとって馴染みのあるものではありません。
しかし山手線1周100点という本をよく読んでいたので思い入れはあります。
そして最近になり山手線1周100点の撮影箇所100箇所巡りをしているのでまた更新できたらと思います。
E231系の山手線はというとあまり撮影対象とすることはなく・・・
というよりは乗り鉄メインで撮影はスマホで駅撮りが基本なので、混み合った山手線で撮影する気にならなかったり、ホーム先端まで歩くのが大変だったり、ホームドアがあったりが理由です。
そんな中撮影したE231系の画像があったので貼ります。
2年半前の夏はまだE231系が山手線の大半を占めており、E235系を探して乗ってたにも関わらず2年半の間に急速に増備が進み全編成置き換えは驚きです。
もちろん当初からオリンピックまでに置き換えは決まっていたことなので当然なんですけどね。
そして日常の風景というのはこうして消えていくのだなと感じました。
普段は撮影の対象にならなかった山手線のE231系は引退記念のヘッドマークも付けて多くの人の撮影対象になっています。
このまま大きな騒動となることなく最後まで走り抜けて欲しいです。
間違っても209系が京浜東北線から引退した時のようにはなって欲しくないです。