マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

ダイヤ改正で見納めになる列車③ 251系 スーパービュー踊り子

昨日に引き続きダイヤ改正で見納めになる列車について。

今日はスーパービュー踊り子です。

 

一昨年伊東を旅行した際にスーパービュー踊り子グリーン車に乗りました。

185系の踊り子と比べると圧倒的にハイスペックなスーパービュー踊り子

デビューから四半世紀経ちますが人気の衰えない列車です。

 

しかし個人的にはあまり好きな車両ではなかったです。

それはどうしてか?

2階建て構造ゆえだと思うのですが揺れが大きく若干乗り物酔い気味になってしまったのです。

また車体などに痛みがかなり見られていたのも残念なところでした。

 

ホームライナーとしては最高の列車かもしれませんが、観光特急としてはそろそろ限界も見えていたように感じます。

JR初期らしい車両で幼い頃から走っていた車両なので引退は残念ですが、新しく登場するサフィール踊り子に期待をしましょう。

f:id:ayoans:20200120175833j:plain

f:id:ayoans:20200120175946j:plain

f:id:ayoans:20200120180010j:plain