マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年3月 九州一周旅行⑧

こんにちは!

今日も旅行記はお昼に更新します!

ここ数日暖かい日が続きあまり冬らしくない感じです^^;

そしてもう年末ですが実感のわかないまま新年を迎えることになりそうです。

 

では旅行記の更新いきます!

その前に前回の更新を貼っておきます。

ayoans.hatenablog.com

 九州旅行の4日目は八代からのスタートです。

なぜ八代をスタートにしたかというと・・・

肥薩線の本数が非常に少なく熊本からでは鹿児島方面に抜けられないからでした。

そんなわけで肥薩線の旅の始まりです。

f:id:ayoans:20191217211715j:plain

八代から人吉までは球磨川沿いを走り、人吉から吉松まではループ線スイッチバック日本三大車窓の一つ矢岳越えなど見どころたくさんの路線です。

 

しかし肝心の天気がイマイチでした・・・

そんなわけで写真は大畑駅のみです。

f:id:ayoans:20191217212019j:plain

f:id:ayoans:20191217212054j:plain

f:id:ayoans:20191217212116j:plain

天気が良ければきれいだったんでしょうが、霞んでしまって残念な結果に終わりました。

 

吉松からも肥薩線は続きます。

このまま終点の隼人まで目指します。

f:id:ayoans:20191217212702j:plain

のどかな雰囲気です。

 

吉松にはC55が保存されていました。

f:id:ayoans:20191217212825j:plain

 

隼人からは日豊本線鹿児島中央(厳密には鹿児島本線の駅ですが)に向かいました。

黒の駅舎は違和感があります。

イメージはどうしても赤色の駅舎で駅名も西鹿児島です(^^;

f:id:ayoans:20191217213216j:plain

 

鹿児島に到着後は早速観光です。

仙厳園です。

日本の近代化に大きな役割を果たした場所です。

f:id:ayoans:20191217213648j:plain

 

桜島と鹿児島湾を生かした庭園ですが天気がイマイチで雲がかかってしまってます(^^;

すっきり晴れていればもっとよかったのかもしれません。

f:id:ayoans:20191217213829j:plain

 

鹿児島ではあまり写真を撮っておらず以上になります。

天文館をぶらぶらしたり、桜島にもフェリーで渡ったり路面電車にも乗っているのですがどれも写真がありません。

そんな感じで駆け足気味となってしまいました。

 

最後にキハ200と夜の鹿児島中央駅の写真を貼って今回の更新となります。

f:id:ayoans:20191217214326j:plain

f:id:ayoans:20191217214352j:plain

 

読んでいて気に入っていただけたら、いいねやコメントや読者登録お待ちしてます!