マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年3月 九州一周旅行①

おはようございます。

今日は早起きできたので朝から更新していきます!

前々回で、四国の旅行記が終わったので、今回から大学3年の春休みに行った九州一周旅行記の更新を始めていきます!

夏休みに東北と北海道、冬休みに四国一周と着々と日本各地を回り、大学生の特権、長期休暇の春休みは九州に行きました。

今回も18きっぷのみで回っているので、北海道以来の9日間の長旅になります。

どうぞお付き合いください。

 

旅の初日から飛ばしていきます(笑)

初日は新幹線等を一切使わず、名古屋から一気に博多まで西進します(笑)

その距離800km(^^;

完全に普通の人間がやる行動ではありません。

あまりに長距離の移動なので初日はほぼ移動のみです。

名古屋を始発列車で出た後はひたすら西に進みます。

大垣、米原といつも通り乗り換えをして、姫路で小休止です。

まずは播但線103系

f:id:ayoans:20191206094220j:plain

鮮やかな色遣いで割りとこの色の103系は好きです。

103系はカラーバリエーションが豊富なので見ていて楽しいです!

 

続いては新快速の新鋭225系

f:id:ayoans:20191206095118j:plain

221系や223系と比べるとイマイチ好きになれないです。

安全性のため仕方ないのでしょうが、のっぺりしすぎかな。

 

姫新線キハ127

f:id:ayoans:20191206095137j:plain

 223系の雰囲気があり好きなデザインです!

 

姫路からさらに西へ進みます。

途中の相生から下関まではひたすら115系でした(笑)

まだこの頃は國鉄廣島と呼ばれていた時代で、227系は影も形もありません。

f:id:ayoans:20191206100335j:plain

末期色なんて言われていた黄色の115系も2019年になっても数は減らしましたがまだまだ現役です(笑)

末期なんかじゃありませんでした(笑)

 

ひたすら電車に乗っていてはつまらないので、宮島観光を予定に入れてあります。

宮島観光といっても時間の関係で厳島神社を見ただけですが(^^;

行ったタイミングはちょうど潮が引いてる時でした。

f:id:ayoans:20191206100849j:plainf:id:ayoans:20191206100929j:plainf:id:ayoans:20191206100950j:plain

潮が引いているので鳥居の目の前まで行くことができます。

なかなかの迫力です。

ちなみに生まれ育った地域には大鳥居があり、鳥居は自分にとってなじみ深いもの立ったりします。

 

宮島観光をした後はまた電車旅の再開です。

宮島口からさらにさらに西へ進み、下関から博多までは門司での乗り換えはありましたが、ひたすら415系でした。

さすがに疲れてたのか写真がないのが残念です。

相生から博多まではひたすら国鉄車での大移動となりましたが何とか博多へ到着。

ホテルにチェックインして次の日の旅に備えました。

 

まだまだ先は長いですが興味がある方は、読者登録、コメント、いいねをお待ちしてます!