マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2013年3月 九州一周旅行⑩

こんにちは!

クリスマスも近づき街はクリスマスムードいっぱいですね。

昔からクリスマスが好きなのでこの時期の雰囲気は大好きです。

そしてクリスマスと聞くと必ず見てしまうのがJR東海のクリスマスエクスプレス。

今の時代あのCMのようなシチュエーションになることがないのは便利なった反面、寂しさもあります。

今はいつでも連絡がつく時代ですし。

 

そんなわけでJR東海から遠く離れた九州の旅行記を今日も更新していきます!

九州旅行も7日目です。

前回の更新を少しだけ

ayoans.hatenablog.com

長かった旅もこの日を入れて残すは3日です。

この日、まずは延岡から別府を目指します!

延岡を旅の出発地にした理由は、延岡から佐伯の本数の少なさ。

普通列車は1日2往復しかありません。

乗車券のみで特急列車に乗れる特例がない区間としては屈指の本数の少なさです。

特急はたくさん走っているので特急を使うのもありですが、あえて延岡に宿泊をして普通列車で抜けました。

佐伯からもひたすら北を目指し別府へ

 

別府といえば温泉

温泉に入る前にまずは地獄めぐりをしてきましたので地獄の写真をどうぞ!

f:id:ayoans:20191220233612j:plain

f:id:ayoans:20191220234455j:plain

f:id:ayoans:20191220234535j:plain

f:id:ayoans:20191220234557j:plain

f:id:ayoans:20191220234622j:plain

f:id:ayoans:20191220234644j:plain

地獄と一口に言っても多種多様で飽きがこないです。

温泉は入るのも楽しいですが、こうやって見る(もちろん入れる温度ではないですが)のも楽しいです。

 

地獄めぐりをした後は明礬温泉の「別府温泉保養ランド」で入浴してきました。

ここは泥湯で有名で泥の濃さと硫黄の匂いが強烈です。

それもそのはず

紺屋地獄と呼ばれていた場所で昔は地獄めぐりの観光地の1つだった場所です。

つまりこの泥湯は地獄だったのです(笑)

建物等にも地獄時代の面影が残っており面白かったです。

 

地獄めぐりをした後は湯布院へ向かいましたがここからはまた次の更新になります。

ありがとうございます。

いいねやコメントや読者登録をしていただけるとモチベーションにもなりますのでよろしくお願いします!