マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2012年12月 四国一周旅行⑤ 終

こんにちは!

今日は時間ができたので昼間に更新です。

朝からものすごく寒く雪も舞ってました^^;

寒い中眠い目をこすっての出勤でした。

では旅行記の更新いきましょう!

 

四国旅行もいよいよ最終日です。

最終日は高知から徳島を経由して一気に名古屋に帰ります。

高知から阿波池田を経由して徳島線経由、そこから明石海峡を越えて山陽、東海道の大移動です(^^;

 

まずは徳島駅近くで一枚

f:id:ayoans:20191203222353j:plain

キハ40も今では懐かしい存在になりつつありますね。

 

徳島の印象は・・・

四国は高松、松山、高知と各県庁所在地を巡ってきましたが一番廃れている雰囲気でした。

大鳴門橋明石海峡大橋で関西と直接つながっているため、関西に人が流出しているイメージ通りの雰囲気でした。

大都市とつながるのは便利なことかもしれませんが、大都市の一極集中につながり良かれ悪かれだと思います。

仮に便利になったとしても皆都会を目指してしまいますし。

 

徳島といえば・・・

そう

鳴門の渦潮です!

f:id:ayoans:20191203222511j:plain

f:id:ayoans:20191203222527j:plain

鳴門の渦潮は迫力がすごいです!

 

そしておすすめなのが渦の道 

f:id:ayoans:20191203222547j:plain

大鳴門橋の上から渦潮を見ることができます!

この空間は鉄道用に作られた場所ですが、明石海峡大橋が道路単独の橋になってしまったので鉄道が走ることは永遠にないでしょう。

整備新幹線計画は夢がありますが明らかに無謀なところもありますし。

 

最後に大鳴門橋の写真を

f:id:ayoans:20191203222601j:plain

天気も良くいい雰囲気でした。

また四国は行きたいと思いつつ、高松以外は再訪が叶ってないのでまたいつか行きたいです。

 

あとは名古屋に帰るだけです。

本来の予定であれば舞子までバスで抜けて、あとは在来線で名古屋まで帰る予定でしたが、ちょうどルミナリエの季節ということで元町で途中下車をしてルミナリエを見てきました。

しかし会場は予想以上の人の多さになかなか身動きが取れず・・・

写真もろくに撮れず・・・

名古屋に接続する終電も逃しました(笑)

それでもルミナリエは綺麗で行ってよかったです。

まぁ終電を逃したと言っても京都から米原は新幹線でショートカットしたので問題はまったくないですが^^;

米原でもともと乗る予定だった列車に追いつき無事帰宅しました。

 

四国は北海道や九州みたいに広くないですが、その分中身が詰まっていて非常に楽しめる場所です。

特にお城が好きな人にはオススメです。

あとは食べ物はあまり写真を撮ってませんが、讃岐うどん、かめそば、鯛めし、カツオ、ウツボ鍋焼きラーメン、徳島ラーメンと美味しいものに溢れています。

四国はオススメなので興味ある方は行ってみてください!

 

四国旅行はこれで終了です。

コメントやいいねや読者登録お待ちしてます!