マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年8月 北関東、南東北旅行記① 家康を祀る日光東照宮 の巻

今回は2014年8月の北関東、東北旅行記になります。

ついに4月からの就職先も決まり何とか就活を終えることができました。

まぁその会社も2年後に辞めてしまうのですが・・・

 

就活も終わり大学の単位もほぼ取り終えているのであとは卒業するだけです。

ようやく気楽に遊べます(笑)

ここから半年ほどは旅行記が増えていきます(笑)

 

就活を終えてまず行ったのは北関東と東北。

日光東照宮、鬼怒川、会津若松磐越東線水郡線乗り鉄です。

 2日間に渡っての旅行記になります。

しかし夏の暑さと雨の湿気で大変でした。

 

まず最初は東武に乗り浅草から東武日光へ!

 

6050系

f:id:ayoans:20200213235615j:plain

この頃は6050系が浅草に乗り入れをして快速運転をしていました。

2両編成2扉ボックスシート車が浅草に乗り入れていた時代。

遠い過去のような話ですがまだ数年前のことです。

6050系はあまりかっこいいとは思えませんが好きな車両です。

やっぱり2扉ボックスシートで2両編成で柔軟に運用できるあたりが好きなんだと思います。

 

100系スペーシア

f:id:ayoans:20200213235637j:plain

東武といえばこれでしょう。

豪華な内装ですが決してかっこよくは見えません(笑)

どうも東武のデザインは好きになれないです。

 

会津鉄道のAT700形

f:id:ayoans:20200213235650j:plain

会津若松まで走るAIZUマウントエクスプレス

キハ8500系が走っている頃に来たかったです。

幼い頃に見た北アルプスのキハ8500系はいまだに憧れの車両です。

 

日光に来たからには東照宮へ!

f:id:ayoans:20200213235707j:plain

f:id:ayoans:20200213235804j:plain

f:id:ayoans:20200213235823j:plain

f:id:ayoans:20200213235916j:plain

f:id:ayoans:20200214000005j:plain

関東の小学生にとっては修学旅行先として定番の場所。

 1999年には世界遺産にも登録され、外国人にも人気です。

しかしなぜだかあまり日光に魅力を感じません。

いい場所なんですが遠いってのと京都と比べてしまうからかもしれないです。

 

東武で往復するのでJRを使うことはないですがJRの日光駅にも行きました。

f:id:ayoans:20200214000022j:plain

東武の駅と比べると閑散としてますが雰囲気は断然こっち!

現駅舎ができたのは1912年。

すでに100年以上経っています!

157系が走り東武と競っていた頃はこちらの駅も活気があったのでしょうが今ではローカル輸送のみで閑散としています。

しかしインバウンド需要の急増、ジャパンレールパス利用者が増えたため今は外国人が相当多いんだろうなって思います。

 

日光の後は東武に乗り鬼怒川温泉へ向かいます。

ではまた次回の更新になります!