マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年7月 個性的な関西私鉄車両 の巻

前回の旅行記から2ヶ月ほど空きまして2014年7月の旅行記になります!

関西方面の旅行記です。

青春18きっぷもしくは近鉄株主優待券でふらっと行ける関西はよく行った場所です。

このブログでも関西方面の更新は何回もしてます。

 

今回は近鉄株主優待券を使って特急を使わずに行きました!

1泊2日の旅行ですが1人旅ではないので全体的に画像は少なめです。

 

まずは近鉄名古屋から始発の急行で伊勢中川へ!

2680系 鮮魚列車

f:id:ayoans:20200213235258j:plain

日本で唯一の鮮魚列車です。

日本各地で走っていた行商人列車も近鉄の鮮魚列車を残すのみとなりました。

マルーンレッドに前面は白い帯なのですぐにわかります。

マルーンレッド一色は昔の近鉄の通勤列車の標準塗装です。

この鮮魚列車も時代に合わないものとなりつつあるのでいつまで残りますかね。

車両も年数経ってますし。

 

場所は一気に飛び大阪へ。

大阪では道頓堀あたりでぶらぶらしましたが他にどこに行ったか記憶がありません^^;

 

大阪の後は神戸へ。

阪神に乗りましたので少し撮り鉄です。

 

山陽5000系

f:id:ayoans:20200213235332j:plain

優等列車中心に使われている山陽のエースです。

アルミ車体そのままなので武骨なデザイン。

大河ドラマ軍師官兵衛が放送されていた時期なのでヘッドマークが出ています。

 

阪神8000系

f:id:ayoans:20200213235347j:plain

山陽5000系が山陽のエースならこっちは阪神のエースです。

赤胴車のこの塗装好きでした。

しかし今では全部新塗装化してしまいました。

阪神の新塗装は好きになれません。

 

そして阪神8000系といえばもう一つ。

阪神大震災で大量に被災してしまった車両です。

1992年生まれの自分にとって最も古い記憶が阪神大震災

赤胴車が大量に脱線している姿は子供心に衝撃的なものでした。

 

阪神5001形

f:id:ayoans:20200213235403j:plain

日本一の加速度を誇るジェットカーです!

阪神といえばジェットカーでしょう。

何度か乗りましたが期待しすぎて乗るとイマイチ加速を感じませんでした^^;

速いには速いんですけどね。

そりゃジェット機並みに加速したらみんなこけてしまいますし(笑)

5001形も2023年に引退が決まっいるのでお早めに。

 

最後はハーバーランドで夜景

f:id:ayoans:20200213235451j:plain

遠くにはモザイク大観覧車が。

 

モザイク大観覧車

f:id:ayoans:20200213235511j:plain

観覧車から見る神戸の夜景はきれいでした。

 

神戸港には豪華客船が止まっています。

f:id:ayoans:20200213235532j:plain

今回の新型コロナでクルージング旅行は一気に下火になってしまいそうです。

船は詳しくないのでこの船の名前とかはわからないです。

しかし大きかったのは印象的です。

 

この日は神戸に宿泊し、翌日は海遊館へ行きました。

しかし2日目は風景だけの写真は撮っておらず、すべて人物が入っているので貼る写真がありません。

 

こんな感じで2日間の神戸、大阪旅行になります。

たまには1人旅じゃないのもいいものです。