マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2012年8月 北海道、東北周遊鉄道旅⑤

こんばんは!

今日は一段と寒さが増していよいよ冬って感じでしたね。

秋はどこへ行ってしまったのでしょうか?

 

寒さを忘れるためにも夏の旅行記を更新していきましょう!

昨日ははまなすに乗ったところまでなので、今日はその続きです。

 

f:id:ayoans:20191122214450j:plain

f:id:ayoans:20191122215111j:plain

函館までは起きていたので函館の機関車付け替えの写真を

ED79DD51どちらも過去のものになってしまいましたね

はまなすヘッドマークが年季入っていていい味出ています

 

函館を出発したら夢の中に

ドリームカーは元グリーン車というだけあって快適でした!

 

札幌に着いてはまなすを撮る余裕がなかったの他か車両たちを・・・

f:id:ayoans:20191122215851j:plainf:id:ayoans:20191122220300j:plain

クリスタルエクスプレスとノースレインボーのフラノラベンダーエクスプレスです。

クリスタルエクスプレスは引退してしまいましたし、ノースレインボーも後先短そうなので、どんどん北海道が衰退していく感じで寂しいですね・・・

 

f:id:ayoans:20191122220114j:plainf:id:ayoans:20191122220047j:plain

旭山動物園号もこの頃はキハ183でした。

この頃のJR北海道の特急は個性が残っていていいです。

 

f:id:ayoans:20191122215712j:plainf:id:ayoans:20191122215923j:plain

ローカルもこれらは過去になってしまいました。

キハ141はSLに引かれていますが。

 

f:id:ayoans:20191122220434j:plainf:id:ayoans:20191122220401j:plain

最新鋭の735系

側面に帯がないので違和感あります。7年経っても増備されることなくこのまま試作止まりですかね?

そして北海道といえば721系

JR初期に出た311系221系、721系は好きな車両です。

こんな感じで札幌の撮影でした。

 

ではまた明日!