マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2012年8月 北海道、東北周遊鉄道旅④

みなさんこんばんは!

時間あったので夜も更新します!

夜ご飯食べすぎでお腹いっぱいの中での更新です(笑) 

 

では行ってみましょう!

前回のブログでは八甲田丸と三内丸山遺跡の観光を終えたところです。

一通りの観光を終えると再び青森駅

ねぶたということもあり臨時列車が多数来ています。

まずはこちら!

f:id:ayoans:20191120223444j:plain

冬のきたぐにに続き583系です。

夕暮れ時の583系の原色はいい雰囲気出ています。

 

続いてあけぼのです

f:id:ayoans:20191120223639j:plain

朝とはまた違っていい雰囲気です。

夜行列車の夕日にあたる姿はいいですね。

 

リゾートあすなろ

f:id:ayoans:20191120223854j:plain

こちらは最新鋭とあって今でもバリバリ走ってますね

同形式のリゾートビューふるさとはよく乗りますがこいつはまだ未乗車

いつか乗りたいです

 

そしてこの日のお目当て

ねぶたです!

f:id:ayoans:20191120224046j:plainf:id:ayoans:20191120224118j:plain

f:id:ayoans:20191120224153j:plainf:id:ayoans:20191120224257j:plain

生で見るねぶたは迫力がすごかったです!

また見に行きたいと思いつつもなかなか遠くて見に行けてないので来年こそは・・・

 

ねぶたを見た後は再び青森駅

f:id:ayoans:20191120224555j:plain

f:id:ayoans:20191120224623j:plain

今、振り返るとすごく贅沢な車両ばかりですね

キハ40も姿を消しつつありますし・・・

 

f:id:ayoans:20191120224817j:plain

 青森からははまなすで札幌へ移動

座席はドリームカーを取ったので快適でした。

本当はのびのびがよかったのですが取れず・・・

では青森から札幌を目指してはまなすの旅が始まります。