マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2012年3月 四国から新潟横断鉄道旅①

本題の旅行記に行きたいと思います。

 

旅に出ようと思ったきっかけはなんだったのか?

それは急行きたぐにの廃止です。

 

2012年当時生きた化石レベルの急行きたぐにがついに廃止になるというニュースを聞きこれは乗らなければ絶対に後悔する。

そんな思いからきたぐにに乗るために旅行を決行したのでした。

 

とはいえ問題はどんなプランで乗るのか?

これが最大の難点でした。

 

地元の名古屋からきたぐにに乗ろうと思うと米原から拾うのが一番簡単ですが、米原で深夜帯に1時間を過ごさなければならない。

そして始発駅から乗ることができない。

となると始発の大阪から乗る以外に手段はありません。

 

もうひとつは終点の新潟から名古屋にどうやって帰ってくるんだということでした。

同じ中部地方でありながらとにかく行きにくい新潟県

 

そんなこんなでいろいろ計画を練った結果がタイトルの四国から新潟鉄道横断旅でした(笑)

この時点ですでに相当マニアック、人とは違う旅行を計画していることが見えているわけでした。