マニアックトラベラー

とにかくマニアックな内容を突き詰めて更新していきたいと思います。旅、鉄道、野球、懐メロ

2014年12月 北陸から東北大旅行① 雪の東尋坊 の巻

今日から再び過去の旅行記に戻りたいと思います。

時は2014年12月。

就職活動も終わり大学生活にも終わりが見えてきた頃。

一方、鉄道はといえば翌春に北陸新幹線開業を控え北陸地方の鉄道が大きく変わる頃。

すでに子供の頃の家族旅行を含めれば沖縄以外の46都道府県に足を伸ばしている状況。

そのため今回の旅行では北陸地方、そして消えゆく特急はくたか、他にも東北にも足を伸ばすなどの割と大規模な行程で計画をしました。

それでは旅行記の始まりです。

今回も青春18切符を基本とした旅行になります。

 

実家のある名古屋駅を始発で出発。

米原からは北陸本線に入ります。

最初の1枚は近江塩津での521系

f:id:ayoans:20201026010828j:plain

12月ということもあり雪がいい振りをしてます。

 

特急しらさぎの通過

f:id:ayoans:20201026010852j:plain

この頃のしらさぎは683系でした。

今は681系になりましたが、車両置き換えにより古くなる例って他にあるんですかね?

あまり聞いたことがないです。

 

福井駅まで来ました。

f:id:ayoans:20201026010914j:plain

屋根で覆われているので北陸の冬でも安心です。

521系しかいないのが寂しいところ。

419系がいる頃に来たかったです。

 

福井からはえちぜん鉄道に乗ります。

f:id:ayoans:20201026010938j:plain

MC7000形。

ライト位置の変更等でわかりませんがJR東海の119系です。

119系はJRでの晩年の頃に豊橋駅でよく見ていたので割と思い入れのある車両です。

 

せっかくなので東尋坊

f:id:ayoans:20201026011007j:plain

三国港の駅から歩きましたがかなり距離がありました。

どんよりした天気は北陸の冬らしい感じです。

東尋坊は小学生の頃に家族で来て以来です。

ちなみにその時は高さと岩場ということで非常に恐怖を感じ足がすくんでいました笑

今回はというと?

大人になっても多少怖さはありました笑

冬の東尋坊に1人で来るのは少し勇気がいるものです。

 

福井駅に戻ってきました。

f:id:ayoans:20201026011030j:plain

えちぜん鉄道路面電車を。

名鉄にいた車両ですが名鉄時代は電車でGOでしか知らないです。

岐阜市内線が廃止になったのは小学生でしたので見に行くことができず…

ちなみに福井駅前の停留場は今では位置が変わっているので過去の光景です。

 

本日の宿は金沢なので普通列車で金沢まで移動です。

金沢にはくたかがいたので撮影

f:id:ayoans:20201026011105j:plain

f:id:ayoans:20201026011126j:plain

はくたかを見るのは初めてですがすごく思い入れがある列車であり車両です。

はくたかといえば電車でGO2の高速運転と高難易度のイメージ。

何度挑戦したことか…

そして681系は幼い頃の早い列車の代表格。

父親に列車を見るためだけに京都駅に連れて行ってもらった時には少しの差で見ることができなかった思い出も…

 

今回はここまでです。

また次回の更新もご覧ください!